neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おじいちゃん。ありがとう。

どーも、ネイマです⚽️ 12月後半になり、師走と言われるこの季節。 まさに師匠が走るほど忙しかったです。 12月23日、午前6時26分。 父方の祖父が亡くなりました。 御歳81歳でした。病名は骨髄炎でした。 ほんと、まさに一瞬でした。 1年間ほど入院していた祖…

秘密を大暴露。

どーも、ネイマです⚽️ もう12月になり、もうすぐ新年が始まろうとしてますね。 僕のブログも始めてから1年2ヶ月も経ち、色々書いてきました。 ただ、来年社会人になって、このブログを続けるかわからないです。 だからもう、全部ぶっちゃけます笑笑 実はこの…

どこがいいの?!ピカソやゴッホ!

どーも、ネイマです⚽️ 昨日、サークルの追い出しコンパがあって、 『あーー、もうそんな歳になったんだなぁー。』 なんて思っていたら、何人かの後輩から 『ブログ読んでます!!』っていう衝撃のカミングアウトをされました笑 恥ずかしいなーって思いながら…

お金なんていらねー?!!

どーも、ネイマです⚽️ 今日ゼミに行ったら、同じゼミの子に 『この前、シンソウ坂上で元ZOZOの前澤社長が出てて、その人が「世界平和のためには、お金をなくす必要がある」って言ってたんだけど、可能だと思う?!』 っと、スーパーハードな質問をされました…

フリートーク

どーも。ネイマです⚽️ お久しぶりですね。書く時間はあったんですけど、書きたいことがなかったのでしばらくお休みしておりました。 ただ、今回何を書くか。 まだ何も決めておりません笑笑 初めてフリートークしてみようかなって思います。 最近やっているこ…

今話題!!official髭男dismの魅力!

どーも、ネイマです⚽️ 今日は完全にプライベートな記事を書きます笑 今回はofficial髭男dismさんの魅力について語っていきます。 昨日official髭男dismさんのライブに行って来ました! 僕はファンクラブに入ってるガチ勢なんで、もう最高過ぎましたね。 その…

就活生必見!! あなたは強運ですか?!

どーも、ネイマです⚽️ 突然ですけど質問です!! あなたは運が良い方ですか? 良いか悪いか、しっかり答えてください。 これはパナソニックの創業者の松下幸之助が面接試験の最後に必ず聞いた質問として有名です。 そこで、『運が悪い。』と答えたら人はどん…

高学歴ニート

どーも、ネイマです。 最近テレビによく出ている高学歴ニートについてです。 ↑拾い絵です。 高学歴ニートとは、読んで字のごとく、偏差値の高い大学を卒業したにもかかわらずニートになっている人のことです。 林修や橋下徹が講義してましたけど、僕なりの意…

普通とは

どーも、ネイマです。⚽️ 先日TEDxSapporoというイベントに行って来まして、そこで子ども食堂を営んでいる方のお話を聞きました。 その方はそこで 『当たり前のことをやっているだけで誰かに感謝される、誰かの人生に大きな影響を与えることができる。』 『あ…

充実してます!

どーも、ネイマです⚽️ 最近なかなか更新できなくて、申し訳ありません。 近況を報告すると、いまは内定先の会社でお仕事をしています。 最近は新千歳空港の方でお仕事をしています。 勤務8時間+休憩1.5時間なんで、9.5時間空港にいます。 また、僕の家から…

台風

どーも、ネイマです⚽️ 10月13日現在、台風19号が猛威を振るっていますね。 せっかくなんで、台風ができる仕組み、及びなぜ日本にこんなに台風がくるのか、それについてめっちゃざっくり書いていきます。 台風がどこでできるのか フィリピン付近でできます。 …

リアル!

どーも、ネイマです⚽️ いまね、就活支援サークルを作ろうとしている後輩の手伝いをしてるんですけどね、 自分と結構違うなーって思っていたことがあって、 それは、リスクを歓迎しない人が多い! 僕はリスクは大歓迎ですね。 リスクがあるから、その先がある…

祝!1周年!!!

どーも、ネイマです⚽️ とうとう!10月2日をもちまして、このブログが1周年となりました!!! 長いもんで、この1年間は大変なことも辛いことも沢山ありましたが、 なにより楽しいこと!成長できたことが多い1年でした! せっかくの機会なので、僕に関わって…

ファイターズ流 組織の作り方

どーも、ネイマです⚽️ 昨日twitterでも宣言した通り、今日は白井一幸さんの講演会で聞いたお話をまとめて見たいと思います! まずは、白井一幸さんとは何者か?! その質問に答えていきます。 白井一幸、日本ハムファイターズの2軍コーチに2001年就任。 当時…

さぁ、がんばろおぉぜ!!

どーも、ネイマです⚽️ このタイトルは、僕が高校の時から大事なことがある前に聴く エレファントカシマシの『俺たちの明日』の歌詞です。 僕にとってそれ以外で、何かにくじけたり、自分を鼓舞させる方法は 偉人・有名人たちの名言を聴くことです。 今日は僕…

増税!なんで?

どーも、ネイマです⚽️ 昨日増税について書いたんですけど、どうやらtwitterを見てみると なんで増税するの? って言葉が飛び交っていたので、軽くまとめます。 *僕もこれ関しては、新聞で読んだ知識と自分の考察のみで書くので、おそらく間違ってることもあ…

成長を望む人たちへ

どーも、ネイマです⚽️ 明後日10月3日に、ぼくが最も成長を望む後輩が『myself』というイベントに参加してきます。 彼へのメッセージ、そして成長を望む全ての人々にメッセージとアドバイスを送りたいと思います。 まずは、 行動を起こしたこと自体が素晴らし…

今日から増税!!

どーも、ネイマです⚽️ 最近twitterを見ていて思うんですけど、 情報の取捨選択が下手くそな人が多くないですか?! マスメディアの影響を強く受けて、扁平的な考えを持たない人たち。 あと、自分たちにとっては身近なニュースを知らない人たちが多すぎです。…

ねぇ、大丈夫?!

どーも、ネイマです⚽️ 普段、僕はほとんどイライラしないんですけど 久し振りに、クソイライラしたことあったんで報告しますね。 僕は地元が札幌で、釧路の大学通ってるんですけど 今日、札幌→釧路行きのチケットを買いに行ったわけですよ。 そこの受付で手…

売上。上げるのことは正しい?!

どーも、ネイマです⚽️ 私はまた、内定先の会社で仕事をしています。 今回はちゃんと給料もいただいですよ。 この中で自分が今まで勘違いしていた売上について書きますね。 どうでしょう?これを読んでいる人は学生が多いですが、 売上を伸ばす! この単語を…

みんなが大好き諭吉の教え

どーも、ネイマです⚽️ みなさん、福沢諭吉は大好きですか? 僕は大好きですね それは日本の最高額紙幣だからですね笑 では、なぜ福沢諭吉が一万円札に映し出されているのか、 それはこの人が日本にとって大切な人だからです。 じゃあ、福沢諭吉が大切だって…

コンビニの24時間営業は辞めることが可能か?

どーも、ネイマです⚽️ この前、講義で『コンビニの24時間の是非』ということを議題にしました。 たぶん普通の人からしたら、 『普通に24時間じゃなくすればいいじゃん!』 っていう意見が多いと思います。 ただ、そんな簡単な話ではないわけですねー まず、…

ここは日本のど真ん中!

どーも、ネイマです⚽️ お久しぶりですね。記事は書いてるんですけど、アップしてませんでした。 この2週間はイベントのバイトと、旅行に行ってました。 今回はその旅行について書きたいと思います。 僕はYOSAKOIソーランをやっています。 そんな中で、YOSAKO…

忙しいっ?!

どーも、ネイマです⚽️ いま、5日間だけ釧路に戻ってます。 こっちは静かで、涼しくて最高ですね。 そんな僕も、先週まで普通に仕事をしてました。 バイトじゃないですよ?! 内定先の会社で、実際に普通に働いてました。 そこで思ったこと。 クソ忙しい!!…

俺の憧れ、ルパン三世

どーも、ネイマです⚽️ みなさん、憧れの人物っていますか? もちろん、『あの人みたいに仕事で成果をあげたい!』とか 『あの人みたいな器の大きい人になりたい!』って思う人は何人か浮かぶと思います。 もちろん、僕にも会社の上司で憧れる人もいれば、サ…

俺なんてくそヤローだ

お久しぶりです。どーもネイマです。 2週間ぶりの更新となりました。 僕はいま、大学4年生です。 ですけど、内定先の会社に頼み込んで2週間実際に仕事を体験してきました。 そこで感じたこと。 俺なんてまだまだだな もうね、辛いとかしんどいとかじゃなく…

レペゼンの炎上商法。どう思う?

どーも、ネイマです⚽️ いま世間では、吉本芸人とレペゼン地球の話題で持ちきりですね。 これについてどう思うか 僕なりの考えを述べますね。 別に良くね? これで問題になっていることは、セクハラやパワハラの被害にあった人に対して、不謹慎である。という…

この写真、何に見える??

どーも、ネイマです。 この前のブログは、軽い波紋を呼びましたね。 あれは一つの実験でした。 僕のツイッターのフォロワーは、教育大の方が多くいるのですが、 ぼくはそこで、『教師批判』というタイトルをつけました。 おそらくこのタイトルをみて、ほとん…

教師批判!!

どーも、ネイマです⚽️ これはタイトルが悪いですね笑 僕の親族は教師が多いのですが(姉も教師)、その教え方って間違ってるんじゃない?って思うことが多々あります。 みなさん、教師は好きでしたか? 好きな先生もいれば、嫌いな先生もいたと思います。 好き…

仕事が楽しくなる?!

どーも、ネイマです⚽️ この前、バイトで面白い発見をしました。 僕はライブ会場でアンケート回収のバイトをしていたのですが、 2日間で600枚。つまり1日300枚が目標でした。 時間は9:00〜17:00 僕はこのとき、 よっしゃー!絶対600配ってやる! って思ってや…