neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

お金なんていらねー?!!

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

 

今日ゼミに行ったら、同じゼミの子に

 

 

『この前、シンソウ坂上で元ZOZOの前澤社長が出てて、その人が「世界平和のためには、お金をなくす必要がある」って言ってたんだけど、可能だと思う?!』

 

 

 

っと、スーパーハードな質問をされました。

 

 

f:id:neichan:20191212230935p:image

 

 

僕は考えるの大好きなので、こーゆー質問は本当に嬉しいんですね。

 

 

 

 

んで、実際にその番組を見ました。

URL:https://youtu.be/MtuDeXlOjCc

 

 

 

もう簡潔に僕の考えを言います。

 

 

 

不可能ではないです。

 

 

 

 

 

靴ってなんで必要かわかります?

 

 

 

 

靴を履いているからです。

 

 

 

裸足で生活していれば、自然と足の皮も厚くなり、多少の暑さや寒さにも耐えられるようになります。

 

 

だけど、靴を履いているとそのように鍛える機会が失われる。

 

 

だから、靴が必要なのです。

 

 

 

簡単に言えば、お金が必要なのって、

お金を使っているからです。

 

 

 

ちょっと抽象的な話になりました。、

 

 

まずは、お金の利点についてまとめていきたいと思います。

 

 

・交換の中継

・尺度

・保存可能

 

 

 

かなり時代は遡りますけど、お金が生まれたのってなんでかわかります?!

 

 

 

それまでって、物々交換がメインだった。

 

ただ、それでは難しかった。

 

例えば、

米1kgと小麦1kgって同じ価値か?とか

小麦って日持ちしないから、早めに交換しないとやべーなー!とか

 

 

まあ、大変なんですわ。

 

 

そこで、『こいつに価値をつけて、これを仲介して交換をやろーぜ!!』っていって出来たのがお金です。

 

 

それこそ昔は金などが用いられたいられてましたけど、紙幣が生まれたきっかけは、上の3つ目の保存が大きく影響しているそうです。

 

 

つまり、この3つの役割を何かに代替出来れば、お金は必要無くなるということです。

 

 

 

前澤社長は、

 

『お金をなくして、世の中のものすべてを無料にする』という構想らしいです。

 

 

僕のイメージは田舎の農家とかですね。

 

○○さんに前お米もらったから、うちのきゅうり持っていこうー!!

 

それの世界規模みたいな感じなのかなー?って思います。

 

 

 

こーゆーこと言ってると絶対いるんですよ。

 

 

アンチやろーが。

 

 

 

『そんなのできるわけねぇーだろ!!』

 

『そんなのだれも働かねーんだよ!』

 

 

 

でもね、大体こーゆーこと言う人ってまだ働いたことない人なんですよね。

 

 

 

じゃあ、農家さんはお金のためだけに働いていますか?

 

 

 

もちろん僕もバカじゃないので、農家さんの所得が高いのは知っていますよ。

 

 

でも、わざわざ人があまりいない地で、朝早くて、基本毎日仕事して、災害にやられる可能性もあって、って考えるとかなり大変な仕事だと思うんですよ。

 

 

 

なら、まだ都心部で営業やっている方がそれに比べたら楽なのかなーって思います。

↑もちろん営業が楽とは言ってません。

 

 

 

それでもやるって、もうお金とかの問題じゃないんだと思うんですよ。

 

 

ただ、自分が汗水垂らして作った米が、お客さんに届いて、『おいしいっ!!』ってただその言葉が聞きたいからやってる人がほとんどだと思います。

 

 

 

ただ、お金をなくしたら最初はかなり大変だと思います。

 

 

ただ、それを乗り切ればちゃんと軌道にのると思いますね。

 

 

 

 

みなさん、めっちゃ忙しい日が続いた後に何も予定がない日を3日間過ごしてみてください。

 

 

 

 

たぶんね、最終日の夜には、その忙しい日に戻りたくなりますよ。

 

 

 

 

 

人間の精神をぶっ壊す方法が一つだけあって、

何にもない真っ白な部屋に3週間入れる。

 

 

そうすると人間の精神って壊れるらしいです。

 

 

 

つまり、人間は何か役割がないと辛いんですよ。

 

 

 

 

だから、何もしなくていい瞬間は良くても、そのあとで自分から何かを探して行動すると思いますね。

 

 

 

 

ただね。なにも制度がなくて成功はしないと思います。

 

 

 

たぶんいまの労働基準法的なものがしっかりとあると思います。

 

 

僕が考えたのは。『好きなことに8時間以上費やす』っていう方法。

 

 

職業ってできるのに2つのでき方があって、

 

 

1つは必要だから、出来た職業

 

2つ目は、本人が楽しんでたら、自然と職業になった。

 

 

 

1つ目は簡単です。そのままですね。

たぶんほとんどの職業が当てはまります。

 

 

2つ目は、簡単に言えばプロ野球です。

 

 

野球が好きでやってたら、『だれが一番強いんだ?!』っていう疑問から強いチーム同士で試合をする。

 

 

そしたら、他の人たちが集まってきてそれを見ている。

 

 

おそらくそれから出来てると思うんですよ。

 

 

最近だとyoutuberとか、インフルエンサーと言われてる人たちはこっちの方が多いですね。

 

 

 

だから、みんなが仕事や好きなことに時間を多く使えば、それを必要としてくれる人がいて、職業になるんですよ。、

 

 

 

そんな感じです、

 

 

 

 

そして、僕が一番危惧しているのは、資産価値の高いものの扱い方ですね。

 

 

 

家、土地、絵画

 

 

 

この3つのは結構大変だと思いますね。

 

 

 

家と土地は抽選とかになるのかな?とか

 

 

 

土地は国から割り振られるのかな?とか

 

 

 

一番難しいのは絵画ですね。、

 

 

普通に億単位のものがほとんどなので、それをどのように扱うのかはわからないです。

 

 

 

 

 

 

僕がなぜ不可能ではないと言ったか、

 

 

 

 

 

これまでの発言を聞いていたら、できる!って言いそうなプレゼンです。

 

 

 

 

ただ、ここには大きな問題があります。

 

 

 

 

それは、富裕層たちが賛成しないということです。

 

 

 

だって、お金をいっぱい持っていたら、いまの世の中の方が過ごしやすいですもん。

 

 

 

ただ、お金を持っている人は影響力も半端なく強いです。

 

 

 

しかもこれって全部の国で同時にやらないと出来ないんですよ。

 

 

 

ただ、国のトップに立っている人なんてお金を持ちですから、そんなこと許すはずもないです。

 

 

 

だから、仕組みとしては出来なくはないかもしれないが、それを全力で止める力が強いため、不可能ではないという立場を取らせていただきます。

 

 

 

まぁ、これも一個人の考えですから、偏りもあれば勘違いもあると思います。、

 

 

大切なのは、考えること。

 

 

 

答えのないものを考え続けること。

これこそが人間として一番成長すると思います。

 

 

この質問をしてくれたゼミの子には感謝してます!

 

 

こうしてまた一つ自分の中で考えが生まれて、それを考えるにあたって知識も増えたので、最高ですね。

 

 

 

ぜひ、そういう質問はしてください!

待ってます!

 

 

 

んじゃあ、👋