neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドウィンド

どーも、ネイマです⚽️ 今回は読書についてです。 読書の意味を理解していない人が多すぎる。 それは、旅行と同じだ。と僕は考えます。 旅の過程にこそ価値がある スティーブ・ジョブズ 人が旅をするのは到着するためではなく、旅をするためである。 ゲーテ …

流れていくシャワーの水量

どーも、ネイマです⚽️ 前回、時間の使い方、タイムマネジメント的な話をしたと思うんですけど、それの応用的な話をしますね。 シャワーに入るときに、浴槽で水を溜めながら入ってみて欲しい。 そうすると、どれだけ水を使っているかわかる。 ちなみに、僕の…

時間の創造〜待ち合わせ理論〜

どーも、ネイマです⚽️ 昨日、ブログの頻度下がるかもーとか言っておきながら次の日に更新しているんですけど笑 世の中で全ての人に絶対的に平等なもの それが時間だと僕は思います。 今回伝えたいのは、僕が最近実践していることです。 それが、待ち合わせ理…

今後

どーも、ネイマです。 ブログを再開して約1ヶ月半。 思いのほか見てくれる方が多くて、1記事につき50〜150pvほどの閲覧数があり、僕としてはとても嬉しいです。 これまでは本の感想や自分が伝えたいこと。特に平等や世間の普通という、概念について多く書い…

無意味

どーも、ネイマです⚽️ 高校や大学の課題でよく、〜字以上でまとめなさいってことって無意味だよなーって思ってて、 例えば 『現在の教育制度と過去の教育制度について言及し、この先のあるべき教育制度について800字以上でまとめなさい。』 ってこのようなレ…

ZOZOTOWNの前澤社長のインフルエンス効果

どーも、ネイマです⚽️ さっき同じサークルの人とZOZOTOWNの前澤社長について議論していて、自分なりにまとまったのでアウトプットしようと思います。 僕は議論するの大好きで、相手から言われて自分の間違いにも気づけるし、なによりそれについて考えるって…

姉弟喧嘩〜アイドルについて

どーも、ネイマです⚽️ またまた、姉との議論です。 今回は中々白熱した試合でした。 ↑イメージ画像 年越し前になりますけど、レコード大賞を見ていたときの話です。 今回のレコード大賞は乃木坂46でした。 この前ツイッターで橋本奈々未さんが好きという発言…

姉弟喧嘩〜年越しに正月集まる人

どーも、ネイマです⚽️ また姉との喧嘩、いや今回は議論です。 ↑イメージ画像 正月にテレビを見ている時に、渋谷に多くの人が集まっているのを見て 姉『こいつらって、出会い目的で行っててキモいわ。』 僕『いや、全員じゃないしょ?! たぶん、ただ盛り上が…

姉と僕の姉弟喧嘩

どーも、ネイマです⚽️ この前、実家で姉と議論になったことについて話します。 世界で一番波長の合わない人間であり、僕と性格も考え方も真反対で、いっつも議論、というか喧嘩ですね。になります。 そこで出た話なのですが、僕は古本屋で7冊ほど買ってきた…

意外と多い?無駄な時間の活用法

どーも、ネイマです。 突然ですが、今って昔に比べてCDの売り上げが落ちてるって知ってました? 多くの人は、知ってると思います。 理由は?と聞かれるとほとんどの人が、無料アプリの普及やデータとして音楽を取り込んでいるためと答えるだろう。 でも、知…

才能ってなに?

あけましておめでとうございます どーも、ネイマです⚽️ 年末年始はずっとFPの勉強をしていて、 なかなか更新できなかったのですが、それでもインプットはめっちゃしたので、徐々に再開していきます。 今回は、本について書いていきます。 ・羊と鋼の森 まず…