neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

ZOZOTOWNの前澤社長のインフルエンス効果

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

さっき同じサークルの人とZOZOTOWNの前澤社長について議論していて、自分なりにまとまったのでアウトプットしようと思います。

 

 

 

僕は議論するの大好きで、相手から言われて自分の間違いにも気づけるし、なによりそれについて考えるって行動は意味があることだから、どんどん突っ込んで欲しいです。

 

 

 

まず、一連の騒動の流れから説明します。

 

f:id:neichan:20190111230758p:image

 

このように前澤さんは100人に100万円ずつ配るという夢のような企画をしました。

 

 

 

応募方法はツイッターで、

1)前澤さんをフォローすること。

2)この投稿をリツイートすること。

 

 

 

その結果、前澤さんは

フォロワー 50万人→550万人

リツイート数 日本で最高の533万リツイート

 

という、脅威の数字を叩き出しました。

 

 

 

 

 

しかし、ここで問題が発生します。

 

なんと、配られた人の中に影響力を持つyoutuberなどがいたこと。

 

 

さらに、配られた人のほとんどがフォローとリツイート以外に前澤さんに向けてメッセージを送っていた。

 

 

 

そして、多くの応募者は

『フォローとリツイートだけでいいって書いてるじゃねーかよ!』と怒り出しました。

 

 

これが一連の流れです。

 

 

 

 

 

まあ、いろんな記事が飛び回っていて、僕の述べたものはいくつか間違いがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。

 

 

 

僕がこの記事を見て初めに思ったことは、

これ試されてるなーって感じました。

これは前澤さんの実験だとすぐ感じました。

 

 

お金をばらまくという行為の影響力。

プライスレスだからという人間の浅はかさ。

 

 

じゃあ、まず僕がこの記事をまとめた画像を貼りますね。

f:id:neichan:20190111232154j:image

 

 

まず、この企画というのはなぜやったのかということを理解する必要がある。

 

 

特に理由もなく、前澤社長が世界を巻き込むような企画をするわけありません。

 

たぶんきっかけは、『誰もやったことないおもしろいことやろー!』くらいだと思いますが、ちゃんとメリットがあるから実現してます。

 

 

 

この企画のメリットは

1)話題になる

2)フォロワーが増える

3)信頼が増す

 

 

まず、1)話題になるについて、

話題になることでZOZOTOWN知名度が上がる。

人って、同じ商品でも知っている店から買いたいという生き物です。

つまり、知名度が上がることで収益につながる。

 

 

 

そして、2)フォロワーが増えるについて

ツイッターの広告などを使ってフォロワーを増やすとなると、フォロワー1人につき100円〜150円かかってしまう。

 

つまり、1億円となると、だいたい100万人以上増えればビジネスとして成功である。

結果として、500万人以上増え、単価は20円程となっている。

 

 

 

最後の3)信頼が増すについて、

当たり前のことですが、当然当たった人は前澤信者になるわけですよ。

そして何より、嘘を付かずに100万円を渡したということで発言に信憑性が増す。

 

結果として、何を言っても拡散され本を出したらバカ売れの確変状態になる。

 

 

 

そして、当たらなかった人たちが文句を言っていることに僕は疑問を感じていて、

 

 

少し考えたらわかるとおもうんですよ。

もし自分が企画する側だったら誰にあげたいか。

 

『選考なんてかいてねーじゃん!』とか言うバカは知りません笑

それはあなたが文章を読み解く力がなかっただけです。

 

 

 

もし自分だったら最低限

1)身元がわかる人

2)100万円を意味のあることに使ってくれる人

に配りますね。

 

 

これはもう言うまでもないですよね。

誰がやっても同じ考えになる。

 

 

 

そして僕が最も危ないと感じたのが、

偽のアカウントをリツイートしている人たち

 

だって、多少調べたらわかるじゃないですか。

本人にはちゃんと公式のマークもついている。

それ以前のツイートもしっかりある。

 

なのに、偽のツイートが回ってきて何にも知らないけど貰える可能性があるならやっておこうって考えが一番やばいと思います。

 

 

お金のかからないことだから、特に何も調べずになんとなくボタンを押してしまうのは、もう詐欺にあっているようなものです。

 

そんなの詐欺師からしたら格好の的です。

 

 

そして、それをリツイートした人はフォロワーに『自分は特に何も調べずに行動する人です。』といってバカを露呈しているようなものです。

そして同時に周りからの信頼も失います。

 

 

 

 

今回の前澤社長の企画はおもしろいモノだと思うし、それなら応募した人も何も悪くないと思っています。

そりゃあ、100万円貰えた死ぬほど嬉しいわ。

 

 

 

ただ、貰えなくて憤慨するのは違うし、

そして、いくらプライスレスだからといって、ちゃんと情報を自分の中で整理して行動しないと自分が損をするよーってことを言いたかったです。

 

 

そして何より、第2弾を醸し出している前澤社長は頭がいい。

そうすることによってある程度フォロワーが離れることを抑えてる。

 

 

ビジネスの天才ですね。

 

 

んじゃあ、👋