neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

風呂上がりのアイスなに食べよー?くらいの気持ちで生きよう

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

最近もまた忙しいですね〜

 

自分自身が割とストイックなので、自分で忙しくしている部分も大きいんですけど笑

 

 

まあ最近は、自分の周りで病んでいる人が多いですねー

 

 

五月病がこの時期に来たのかな?ってくらい、

僕の周りの人が病みまくってますね。

 

 

僕自身があんまり病まないから、あんまり深くまでは共感できないけど、

 

まあ、明日のお菓子楽しみに頑張るくらいで良いんじゃない?って思ってます。

 

 

成長を渇望している人にはそんなこと言わないですけどね。

 

 

僕は基本病まないです。

というより、病まなくなりました。

 

病まないで悩みます。

いや、悩みもしないな。考えます。

 

『どーしよっかなー?』くらい笑

 

僕が病まない理由は、どうやったら病まないかを勉強したからです。

 

基本的に病むときは、大体3つのどれかです。

 

①仕事量が多く、考える時間がない。

②仕事のやり方がわからない

③職場の環境、または人間関係が良くない。

 

 

つまりこの3つを解決すれば、そんなに辛くならないってことですね。

 

 

まず、前提として、僕はこんな考えがあります。

 

・人は自らの選択で生きている

・他人をコントロール出来ないから、自分を変えるしかない

・幸せになるのは努力

・病むのは、経験不足と勉強不足

 

 

なので、価値観によって対策は変わります。

 

 

①について、これははっきり言って、

ほとんどが思い込みです。

 

タスクを書き出さずになんとなく多いって思っているケースが非常に多い。

僕の場合、ミーティングなどはGoogleカレンダー、ルーティン業務はasana、日々のタスクはシンプルノートっていうアプリで管理してます。

 

僕は10月頭までのスケジュールはほぼ確定してます。

大体いつも1ヶ月〜1.5ヶ月先までのスケジュールは確定させてるかな?

 

 

その中で、何を、いつまでに、どのくらい終わらせないといけないかを可視化していないから漠然と辛い。

 

これは慣れな部分もありますが、

マネジメントが出来ないと無理なので、少し難しいですね。

 

僕も慣れるまで半年くらいかかりました。

なので、今ではほとんどミスをしなくなりましたね。

外注や部下のタスクまで全部まとめているので

全て把握して進めてます。

 

 

初めはミスも多かったし、

何より、僕の仕事はいろんな方法で連絡が来るので、通知が来るたび憂鬱な気持ちになってました。

メール、チャットワーク、Slack、LINE、ZOOMそれ以外にもあと3つくらいありますが、何より管理が難しい。

 

まあ、優先順位を決めて、

誰が最も重要で、先に進めないといけないかを考えれば出来ます。

 

 

 

②に関しては簡単です。

 

出来ているところをパクる。

以上。

 

 

単純にそれが出来ているところと全く同じことをやれば良い。

部下との関わり方が分からなければ、それが円滑に進んでいる会社を見れば良い。

その解決策が書いている本を読めば良い。

 

 

先生で上手い教え方がわからないのであれば、

有名な予備校の授業を受けてみれば良い。

 

 

イベント会社で大きなイベントやるけど、方法が分からなければ、別のイベントに参加してみれば良い。

 

 

基本自分がやることは、過去に誰かがやったことあることです。

 

ならその方法を調べればいい。

 

大体はそれを調べず、自分の考えだけで進んで、うまく出来なくて、怒られて病む。

 

それは自分の考えだからこそ病むんです。

自分の考え×→自分を否定された。

と思い込むケースが多い。

 

 

なので基本自分はできるという慢心なので、

できないって思って、出来ているところからパクりましょう。

 

 

 

③に関しては、難しいですね。

僕は前提として、人は変えられないし、相手には相手の信念があるって考えなんで、

否定はしないし、自分が悪いって思い込む人です。

 

ぶっちゃけ人間関係が悪いのは自分のせいだからね。

 

だって相手は変えられないだもん。

 

 

何回か書いてるけど、

僕は前の会社に新卒で入社して初日に電話取らずに怒られました。

 

 

正直、何も分かってないで電話とるってめちゃくちゃ怖いんですよ!!

 

弊社、御社とか、『○○が戻り次第ご連絡差し上げてもよろしいでしょうか?』とか、

『恐れ入りますが、もう一度御社名とご担当者様のお名前を伺えますでしょうか?』とか、

咄嗟に出てこないから!笑笑

 

 

慣れてくれば余裕なんだけど、

最初は怖かった。だから出来るだけ取らなかったら怒られた。

 

ただ、そのあと電話でて、何度か繰り返したら、全然出来るようになった!

そして、その上司に終業後にお礼の連絡をしたら、そこで信頼を獲得した。

 

だからどんなことがあっても、基本的な関係は良好だった。

 

あとは相手が好きって言ったものを自分も好きになるとかかな?

 

鬼滅の刃が面白いって言われて、そのままAmazonで全巻買って、1日で全部読み干して

『めっちゃ面白かったです!!ありがとうございました!!』って連絡したり、

相手との関係を築くのってめっちゃ大事だから!

 

 

それこそ今の代表には、すき家ご馳走になってもお礼の連絡するし、翌朝あったら、またお礼言う。

 

深夜1時に呼び出されても行くし、

土日であっても、都合合わせに行く。

 

基本世の中はSEXだから。

オナニーになっちゃいけない。

相手を気持ちよくさせることで、相手の懐に入れる。

 

よく今の代表に言われたことです。

 

『行きたくないけど、行ったら喜ばれるだろうな〜』とか、

『めんどくさいけど、他の人はそこまで気づかないだろうから、自分やろう!』とか、

 

相手のことを思って行動することが大事だと思います。

 

 

 

世の中全部自分のせい!って思えば、

病んでいる暇なんてないから!

 

 

しかもみんな思っているより時間あるから笑

24時間分割意識生活とか勉強したら、めっちゃまだまだ削れる時間あるなーって感じるし、

 

病む原因は、能力不足がほとんど。

だから酒飲む時間とか、遊ぶ時間、スマホいじる時間あれば少しでも仕事するなり、本読むなり、ニュース見るなりして、

少しでも能力を上げる。

 

 

一番の解決法です。

やり方が分からないなら、僕に連絡くれれば教えてあげるから。

 

 

変なプライドだけあって、能力なくて、人のせいにするやつに成長なんてない。

辛い要因を因数分解して、一つずつ潰していく。

 

 

本当に立ち直れないくらい辛かったら、

風呂上がりのアイスなに食べよー?くらいの気持ちで生きよう。

 

んじゃあ👋