neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

へい

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

特に具体的に書きたいことなかったので、

すごい雑なタイトルにしました笑

 

 

 

自分はいつもどおり仕事ばかりしてますよ。

でも最近変わったのが、

何事も背負わなくなったことです。

 

 

なんでそうしたかって、

あることに気づいたからです。

 

 

あれ?俺は仕事をしたかったんだっけ?

 

違う

 

 

俺は幸せになりたかったんだ!

 

僕にとっての幸せは、

・コーヒーを飲みながら本を読むこと。

・誰かにとって必要な存在になること。

 

 

後者の願いを叶えるために、

北海道の美味しいものを届けることで、誰かの幸せに介入することを選び、会社で働いています。

 

 

だから、

目的→幸せになること。

手段→仕事

であるはずが、

 

 

いつのまにか、逆転してました。

 

 

だから今は、自分の幸せに最優先して生きてます。

 

 

その思い方を変えるだけで、気持ちはかなり楽になります。

 

 

疲れている人は、ぜひ実践してみてください。

 

 

最近すごく思うのが、レジ袋の有料化ってミスってね?

 

 

前まで無料だったコンビニのレジ袋が、

北海道だとセコマを除き、全て有料になりました。

 

 

その名目は、

環境のことを意識して、レジ袋の使用率を下げよう!!

 

そのことはすごくいいとこだと思います。

ただねー、方法がミスってる。

 

 

実際に有料化になってでたデメリットが

・レジの使用時間の増加

・客単価の減少

・店員の休憩時間の短縮

 

 

これって意外と大きな問題だと思うんですよ。

 

だって、環境のこと考えて行動したら、

売上めっちゃ落ちたし、人件費めっちゃ上がったし、社員からの文句半端ないし。

 

ただ、良かったこともあります。

 

コンビニのレジ袋使用率が70%減ったこと。

 

これはすごい。

 

 

でもね、もっとやり方があったと思うんですよ。

 

 

今は、袋欲しい→有料

ってなってます。

 

つまり、

袋いる→損

 

なんですよ。

 

 

これを

袋いらない→得

にすればもっといいことあったと思うんですよ。

 

 

例えば、今現在、

現金のみで支払いをしている人がどれだけいますか?

 

 

若い世代が筆頭に、キャッシュレス決済を使用していると思うんですよ。

 

それって、便利+得があったからここまで浸透したと思うんですよ。

 

だから、レジ袋も

袋いらない→得をできる仕組みにすれば、

ここまでの弊害がなく、使用率減少に寄与できたと思います。

 

 

まあ、ミスってるよね。

 

 

 

 

あとは、コロナですね。

 

 

まあー長いよね。

 

 

ぶっちゃけ僕はほとんどに気にしてないです笑

 

いいことが悪いことはわからないですけど、ものすごく周りの人が感覚的に生きてるなーって思います。

 

マスクをしろー!!

手をしっかり洗え!!

アルコールしろ!!!

 

 

今みんな言ってるじゃん。

 

それどれだけ効果あるって分かってる?

 

 

ちなみに手洗いは、水で流すだけで99%ウイルスは落ちます。

 

あと、しっかり洗うよりも2回さらっと洗う方が10倍効果があります。

 

現在コロナでの国内死亡者は1100人ほどです。

 

自動車事故での死亡者は年間3500〜4000人です。

また、お酒が原因で殺人や飲酒運転での死亡者は7500人です。

自殺する人は年間20000人です。

 

 

分かりますか?

 

 

僕がすごく疑問なのが、

コロナに感染するのが怖いから、基本車でしか移動しない。と言ってるけど、

 

実際に3〜4倍死亡のリスクがあるものを選択しているということです。

 

 

みんな感覚でものを言い過ぎ。

 

 

毎日感染者数だけをみて、回復者を追わず

しかも累計感染者数をみるってバカすぎるだろ。

 

だとしたら、あなたは自動車事故のニュースをみて、年間の事故回数を見ますか?

 

僕はコロナウイルスの対策にここまで金を使うくらいなら、

 

 

年間33万人も下痢が原因で命を落とす人のために何かしたいです。

 

 

物事を話すときには、感情論で話してはいけない。

 

数字が全て。

数字は嘘をつかない。

 

 

そんなことを言うと、感情論だけ話すバカどもが水を得た魚のようにこう言ってきます。

 

 

目の前で家族が同じ目にあってもそれを言えるのか?!

 

自分がウイルスを持っていて、誰かに感染させて、その人が亡くなっても同じことを言えますか?

 

 

僕ははっきり言います。

 

 

はい。いえます。

 

 

 

じゃあ、世界一危険な乗り物の自動車を作っている人は、毎日10人ほどが事故で亡くなっているのを知っていて、常に後悔の念に苛まれているでしょうか?

 

 

例えば、HONDAの創業者の本田宗一郎さんは、車を生み出したことを後悔しているでしょうか?

 

 

LINEでのいじめが原因で、LINEの会社は問題視しているでしょうか?

 

 

 

答えはNO

 

 

 

だから、僕は家族がコロナで何かあっても

運が悪かったとしか思えません。

 

 

 

だからこそ僕は、経済面が原因で自殺する人を少しでも減らすために努力します。

 

年間2万人。今年はそれ以上に伸びると思います。

 

経済だけではなく、いま会社での売上が立たないため、ストレスを多く抱えてる人が少なくありません。

 

 

 

僕は自分の叔父を鬱病が原因で自殺しました。

 

 

 

だからこそ、鬱病とか精神疾患の人は見過ごせません。

 

 

先日、大学の友人と連絡を取り合ってるときに、

『ネイマのブログ読んでるよ!

実は会社行くのすごいしんどい時期あって、でもブログ読んで励まさせてる!』ってことを言ってくれました。

 

 

その時、本気で嬉しかったです。

 

 

やってて良かったなーって思いました。

 

 

人によって耐えられる力は違います。

100の圧力をかけても返せる人間がいるように、

10の力で潰れてしまう人もいます。

 

それを分かっていないと、人が潰れてしまう。

 

 

僕はそれを理解しています。

だからこそ、辛かったら連絡をして欲しい。

 

病むほど本気になれるってことは才能だから!

 

それだけ本気で向かってる証拠だから!

 

 

お互いちょっと無理をしながら生きていましょう!

もしも辛かったら酒飲んで馬鹿騒ぎしましょう。

 

 

 

明日も売上を作るために頑張ります!

 

 

んじゃあー👋