neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

祝!! 10,000pv

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

ブログを初めて3年?くらい経ちますが、

 

ようやく、10000pvいきました。

 

 

特に頑張ったことなんてなんもないんですけど、続けていけばある程度の数字はいくもんですね。

 

 

ぶっちゃけ、有料版にして、もっと見やすくタイトルつけたり、すれば今の5倍くらいは数字行くと思うんですけど、

 

 

アフェリエイトをつけていないので、

 

まあいいかくらいにやってます。

 

 

最近、ほんと思うのが、続けていくことの大切さですね。

 

 

ブログを続けたおかけで、メルマガとかもすごく上手くなりました。

 

そして、頭で考えていることを文章化する力がものすごく付きました。

 

 

たぶんこれ読んで、これくらいなら俺でもできるわー!!

 

とか思っている人いたら、是非初めて見てください。

 

 

思っているより難しいですよ。

 

 

 

そんなこんなで、僕が今まで続けていることをまとめます。

 

・読書(約2年)

・ブログ(約3年)

・カラオケ(約1年)

・靴磨き(約1年)

・料理(約4年)

 

こんな感じですね。

 

 

読書は毎日ではないですが、毎週読んでます。

 

最近はかなりペースが落ちていますが、月に3〜5冊は読むようにしております。

 

いまは、ホロコースの本を中心に読んでいます。

 

 

 

カラオケは、大学4年の時に、

 

1年間で100点を目指して努力してました。

 

週2のペースで通い、当時最高92点が、

 

今では、96点までは出るようになりました。

 

ただ、まだ目標に達していないので、今後も続けます。

 

 

 

靴磨きは、社会人としての常識だと思って毎日やっております。

 

おかげで、街中ですれ違う誰よりも綺麗に磨けられる程上手くなりました。

 

是非下の動画を見てください。

めっちゃかっこいいです。

https://youtu.be/E8jeuEiTcX8

 

 

 

料理は、最近また力を入れてやっています。

 

食品会社に勤めるものとして、出来なくてはいけないものだと思うし、健康が人間としての基礎であり、美味しく調理することは、食材への感謝の気持ちだと思います。

 

おかげ様で、魚も捌けるようになりました。

 

 

もともと、一人が好きだからこそ、ここまで続けられているとは思います。

 

 

『咳をしても一人』

 

これは尾崎放哉の代表作で、自由律俳句の代名詞と言っても過言ではない作品です。

 

 

これは人間の孤独さを如実に表現している例だと思います。

 

 

結局人間は孤独。だからこそ今何が出来るか。

 

それを考えます。

 

 

先日、社長のお話の中で、千日回峰行という厳しい峰行を達成した塩沼亮潤大阿闍梨さんのお話がありました。

 

調べたら分かるんですけど、

千日回峰行ってやばいくらいしんどい修行なんですよ。

 

それを成し遂げた塩沼さんの言葉を読んでいると、

 

人間的な成長とは、徳を積み上げることなんだな

 

 

って強く感じました。

 

誰よりも徳を積み上げる。

それこそが人として生きる意味だと強く感じました。

 

 

だから、独りでも頑張るのは、

 

誰よりも徳を積み上げたいから。

 

それしかないです。

 

 

自分よりも頑張っている人がいる限り、

 

もっと努力します。

 

 

んじゃあ👋