neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

仕事にコロナ!!

 

どーも、ネイマです。

 

なんかニュース関係まとめた記事がプチパズってたんで、今週も書きますね。

 

まー、世の中まだ良くなりませんねー。

 

 

って言うことと、あなた働き方変えてますか?ってこと。

 

前も言ったけど、世の中が変わってるなら自分も変わっていかなくてはいけませんよ。

 

ちなみに自分は4月中旬には、7時半ごろ出社していたのが、

今では6時40分過ぎには出社しています。

 

 

 

昨日のどの新聞の記事でも扱っていましたが、

 

 

アメリカの失業率が14.7%を記録しました

 

f:id:neichan:20200510120003j:image

 

これがどれだけヤバいかって、

リーマンショックのときで10.0%

第三次オイルショックで10.7%です。

 

単純にリーマンショックのときより1.5倍増えていると言うことです。

 

そしてまだコロナは収束していないということです。

 

日本でも倒産した企業が100を超えました。

 

ANAは、夏のボーナスを半減するということを発表しました。

また新卒採用も打ち切りました。

 

国外だと、

新興国が先進国のコロナ感染者を超えました。

 

 

理由は、新興国だと経済的に苦しくて経済活動を再開さざるを得なくなってしまったためです。

 

 

これがなぜヤバいか?

 

 

それは、新興国は公的医療関連支出の割合がかなり低いためです。

 

 

公的医療関連支出とは、簡単に言えば国が出す医療費、またはそれに関連するものです。

 

 

コロナのPCR検査が無料なのも、ここからお金を出しているからです。

 

 

では、先進国はどのくらいか?

 

 

先進国の平均はGDPの8%

日本は約10%で世界で6位です。

 

 

そして、新興国は3%です。

世界基準は6%なので、かなり低いことがわかります。

 

 

つまり、医療が整っていないにもかかわらず、

医療が整っている地域よりも感染者が多い。

 

 

したがって、死者数がかなり増えることが予想される。ということです。

 

 

世界はこんな状況ですよ。

 

 

あなたはどんな働き方をしていますか?

 

 

文句ばっかり言ってません?

無駄なオンライン飲み会とかやってません?

色々なリスクに備えて、副業とか探していません?

 

 

んなことやっているやつはクソだわ。

 

 

マジで本気で仕事すれや。

 

 

すごい極端な話をすると、休業中の企業に国がお金出すのも俺は賛成しない。

 

 

もちろん、完全な客商売はしょうがないと思う。

 

だけど、もっと出来ることがあるにもかかわらず、国からのお金を待っているようなところは好きじゃない。

 

外食産業だって出来ることある。

本気でどうにかしようとしている企業は、オフィス用の弁当配達とかやってるし、

 

暑い中、そとで手売りしてますよ。

 

 

本気になって探せば出来ることってまだまだあるんじゃないよ?って話。

 

 

在宅勤務になった人は、通勤時間がなくなった分、作業時間も自分の時間も増えてるんだから

前と変わらないことしてたらダメだし。

 

 

自宅待機になっている人は、誰よりも学ばなきゃダメだよ。

 

 

厳しい言い方をすると、

自宅待機している人たちは、その間経済を動かせないんだ。

 

あなたたちが家にいる時間も、危険を顧みずに働いて経済を必死に動かしている人もいれば、

病院などで必死に働いている人もいるんだよ。

 

そんな人が周りにいるにもかかわらず、家で大したこともしないで、『休むしかないんだからしょうがないじゃん!』とか言って

 

家で堕落した生活しているやつには、本当にムカつきますね。

 

『自分が復帰したら、もっとがんばろう!』

 

『家にいる間に本読んだら、新聞読んだり、自分磨きをしっかりしよう!』って考えじゃないとダメだよ。

 

 

この前、友人から副業の誘いがきました。

 

『コロナの影響で、会社だけに頼ってたらダメだよ!複数の収入源を持たないと!!』

 

って勧誘されました。

 

 

僕の答えは、

 

 

NO

 

 

 

もちろんリスクヘッジは大切です。

 

でも、仕事において最大のリスクヘッジは、

 

どの会社にいても仕事が出来る人材になること。

 

だと僕は考えるんですよね。

 

 

誰よりも仕事に真面目で

行動的で

儀礼節がしっかりできて

ぶつかっていく勇気があるやつ。

 

そんな人になれたらどの職場でも活躍できますよ。

 

 

そもそも思うんですけど、

副業とか他のことを考えている人って

 

 

目の前の仕事に本気で取り組んでいない証拠ですよね。

 

 

だって、本気なら他のこと考える余裕もないもん。

 

 

まあだから、まずは世の中を知ろう。

 

 

そのためには新聞が一番いいです。

 

 

経済、政治、環境、エンタメ

あらゆるジャンルに精通しているツールです。

 

まずは読んでみる。

 

自分に合っていなければ別の方法で情報を収集する。

 

そうして本当に自分のやり方っていうのができてくると思います。

 

 

みんな仕事頑張ってこー!

 

んじゃあ👋