neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

離職から1年のその後の変化

どーも、ネイマです⚽️

 

前の会社辞めて1年。

そして会社を設立して1年。

 

そして25歳になりました。

 

 

なんかすごく長い期間を過ごした気がします。

 

そしてまだ自分が25歳ということに驚いています!笑

 

 

この1年間は学ぶことしかありませんでした。

 

 

 

立場上、会う人は社長や決裁者。

行く店もメニューに値段が書いていない店ばかり。

 

緊張でほとんど味など覚えてません。

 

 

夜の店も相当行きました。

おそらく1年間で100人以上の女の子と飲んだと思います。

 

 

特に変化したのは仕事の仕方ですね。

 

オナニー的な仕事の仕方をかなり頑張って辞めました。

 

 

仕事ははっきり言ってSEXだと思うんですよ。

 

 

自分が気持ち良くなるのではなく、

相手を気持ち良くさせる。

 

これが仕事を上手く進めて行くコツだと分かりました。

 

 

あとはリーダーシップとマネジメントを体感的に学びました。

 

リーダーシップは、何をやるかを決めること。

マネジメントは、それをいかに効率良く進めるためにはどうすれば良いかを考えること。

 

『この仕事はあの人に任せようと思うけど、業務的に俺がやったら2時間、あの人なら6時間かかる。じゃあ、俺がフレームだけ作って渡せば3時間で終わるな。』

みたいに、タスクとリソースの振り分けが上手くなったと思います。

 

 

あとは一個人としての価値が圧倒的に高まりました。

 

『○○さんが言うなら』と言われる機会が非常に多くなりました。

 

職業柄、文字で伝えることが非常に多いので、誰かに届ける文章は上手いです。

 

そのため、商品レビューを2件するだけで、

みんなの日給くらい稼げます。

所要時間は1時間もかかりません。

 

それくらいこの1年間(正確には1年半)の間で勉強をして、影響力をつけてきました。

 

来月には東京へ出張。

今期は前期の売上3倍の想定。

再来年くらいには札幌に飲食店を出す予定です。

 

これからより仕事が面白くなります。

 

 

これからはマネーポイントとやりたいことで仕事を分けます。

 

簡単に言えば、

マネーポイントはお金を稼ぐ仕事。

今の会社の仕事がそれにあたります。

これは会社資金を貯めることと、従業員を雇うのに必要な費用を捻出するために必要です。

 

やりたいことは、言葉通りにやりたいこと。

僕は飲食店やりたい。

じゃあ仮に500万円が必要とします。

なら、マネーポイントで500万円集めれば出来るわけです。

 

これからはこんな感じで進んでいきます。

 

 

めっちゃ面白くない?!

 

 

結局、金は金。

金があっても何も産まない。

 

 

それをどう使うか。

 

 

 

だからぼくたちは面白いことに使いたい。

 

 

やりたいことやって、儲けて、他にやりたいことをやる。

 

 

これより幸せな事ないやろ!笑

 

 

俺にはやりたいことがいっぱいある。

 

まずは年収1000万円欲しい。

正確には稼げる人材になりたい。

カフェを開きたい。

北海道で名が知れる会社を作りたい。

40歳超えてから教師になって子供たちに仕事に関して伝えたい。

引退してから小説を書きたい。

 

 

やりたいことがいっぱいある。

 

 

じゃあやればいい。

 

 

個人のやりたいことをやるために会社を利用する。

そのかわり仕事は死ぬほど本気でやる。

 

俺はそういう生き方をする。

 

 

 

もし今の仕事に未来を感じない。

楽しくない。やりたくない。

年収が上がる未来を感じない。

 

などを感じて、ぼくの話を聞いておもしろそうだと思った方はご連絡下さい。

 

 

圧倒的成長中の会社に起きることは、人材不足です。

 

いまは外注含め対応出来てますが、

いずれパンクします。

 

そして俺が目指す会社は、

秦国六将のように各々が独立して動く会社。

 

業務が多角化すれば子会社化して、各会社に社長を割り振ろうと思ってます。

 

だけどそのためには、圧倒的な信頼と仕事ができることが重要。

 

そのメンバーを探してます。

 

会社が大きくなってから来る人は、少なからず会社の規模に魅力を感じてきます。

 

そうではなく、会社の在り方、人としての生き方に共感してくるメンバーが前に立って欲しいと思ってます。

 

もし興味ある人がいれば、ぜひご連絡下さい。

 

んじゃあ👋