neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

入社3ヶ月で売上を11倍に伸ばした方法は単純なことだった?!

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

なんとなく書きたくなったので、久しぶりにビジネスの話をします。

 

 

 

先週、東京に出張した際に、

クライアントに接待いただき、西麻布の高級イタリアンへ行きました。

 

味も非常に良く、産地へのこだわりの強いお店でした。

元々海産物の販売をやっていたこともあり、

産地には詳しいのですが、僕ですら全く知らない魚などが沢山ありました!

 

その後、ラウンジ⇒アフターへ行き、

終わったのが朝6時。めっちゃ楽しかったですけど、飛行機で死にました。

 

ラウンジの社長と繋がりがあったこともあり、手配いただいた女の子もレベルが高すぎる笑

僕についた人は普通に現役グラビアアイドルやっている人でした笑

凄い世界だなーって改めて感じました✨

 

その接待いただいた方は、100億円の社長であり、現在は会社を離れ、いろんな会社の代表及び、マーケターとして動いている方です。

 

 

その接待の中で気づいたことが2点。

 

1点目が、お金を稼ぐことは市場にシンプルであること。

そして、僕自身がやっていたことの延長線上にあるということです。

 

 

詳しくお話しすると、

僕は前の会社に入社して3ヶ月で僕が担当していた、『ふるさと納税』の単月売上を11倍にしました。

 

 

会社にとってみれば、初めて仕事をする新卒にそんな成果は出せると思っておらず、

コロナの影響として、大方片付けられました。

 

しかし、僕がふるさと納税の業務から離れると、売上は昨年と同じ数値まで落ちました。

 

その後、他の成果も認められて、入社10ヶ月で直営事業部の店長として配属が決まりました!

 

 

自慢話はこれまでにして、問題は、

 

なぜその売上を確保出来たか?

 

 

要因は至ってシンプル。

僕の知り合いに『このページ見てくれ!!!』って連絡を送りまくったから。

 

 

ここから、かなり裏話です。

 

ふるさと納税の仕組みは結構複雑で、

お客さん→モール→帳合企業→自治体→各事業者

という流れになっており、我々は事業者として、商品を手配することのみが仕事となります。

 

ふるさと納税のプラットフォーム(モール)は、大きく

楽天ふるさと

・ふるさとチョイス

・さとふる

・ふるなび

などがあります。

 

その中で各自治体は、どのモールに出すかを決めます。

 

前の会社が所属していた自治体は、楽天ふるさと納税とふるさとチョイスの2つでした。

 

 

上述したとおり、事業者(我々)ができることは非常に限られています。

 

出来ることは、商品画像の変更と商品の手配のみ。

広告などは全て帳合企業が行います。

 

できることがほとんどない中で、

どうやって売上を伸ばしたか?

 

それは、売上を伸ばすポイントがどこにあるか?

これを徹底的に調べました。

 

 

確認すると、ページ内で最も売上を伸ばすためには、『ランキングに載る必要がある!』

ということを教えていただきました。

 

というのも、ふるさと納税は少しずつ認知も上がってますが、新規ユーザーがとにかく多い。

 

そのため、具体的に何が欲しいのではなく、

みんなが良さそうな無難なものを選ぶ

ということが分かりました。

 

そして、今度は『どうやったらランキングに載るか』これを考えました。

それまで、自治体内のランキングでは6位などに入賞しておりましたが、全体のランキングに載ることはありませんでした。

f:id:neichan:20220429214231p:image

※こんな感じのところ

 

ふるさとチョイスの場合、毎日売上が見れるのですが、売上0円でもランキングに載っている事に気づきました。

 

今は分かりませんが、いろいろ試した結果、

ふるさとチョイスはアクセス数によってランキング付けされている事実を知りました。

 

 

そこから僕はLINEの友達が1500〜1800人くらいいたので、いろんな人に個人LINEで、

『俺が担当しているふるさと納税のサイトクリックしてー!!!!』って送りまくりました笑

 

そしたら、大体みんな見るんで、

その日からふるさとチョイス自治体内の売上はずっと1位!

 

友達を犠牲に成果を得ました笑笑

 

そこからさらに自分のコネクションを使い、

プロのスピーカーの方に依頼して、経営者層にもふるさと納税の内容をお話ししたり、

僕の会社の商品をプロモーションしたり、

会社の休みの日には、動きまくりました!

 

その影響が強く、なんと楽天ふるさと納税の海産物で10位入賞。

 

そこからは何もせずずっと売上が入る状況。

 

こんな感じで一気に成果を出しました。

 

 

今回接待いただいた方も近いやり方で

会社を100億円企業に持っていったお話しを伺い、これは伝えるべきと思い、記載しました。

 

 

2つ目は、いろんなことに関心を持つことが重要ということです。

 

 

今回、特に親密に慣れたきっかけがカラオケでした🎤

 

その方はケツメイシが好きで、一緒に『涙』を歌いました。

https://youtu.be/SiSVD8RJIL0

 

周りに5人くらいおり、僕よりかなり年上の方ばっかり。

そんな中で僕だけ知ってる。

 

 

自分の好きなものが誰かと共感出来ることは、誰にとっても嬉しいことです。

 

 

僕は大学の頃、よくカラオケに行っていたこともあり、友人の一人がこの曲をよく歌っており、僕がケツメイシにハマるきっかけとなりました。

 

本当に巡り合わせでしかないです。

だけど、行動しないとその巡り合わせもない。

 

僕が一人カラオケしかしない人であれば、一緒に歌い、『最高!!』と言われてハグされることもなかったと思います。

 

そもそもラウンジで女の子と飲んでいる時も、

女性慣れしていないとアフターすることになってないです。

 

それは今の代表とススキノに通って、

これまで80〜100人くらいの女性とお話しした経験による自信があったからだと思います。

 

 

だからこそ、どんなことがこれから活きてくるか分からないからこそ、いろんな経験をして欲しいと思います。

 

 

昨日もススキノに行ってましたが、

女の子とふざけて韓国語を話していたら、

たまたまご一緒した男性が中国人であったことを知り、一気に仲良くなりました。

 

 

最近は、大学で韓国語を習ってよかったと思うことばかりです。

 

 

だからこそこれからも色んなことに興味を持ち、実行していきます✨

 

 

んじゃあ👋

 

PS:TWICEのライブ最高でした✨

f:id:neichan:20220429220908j:image