neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

やっほー

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

また綺麗に1ヶ月経ちましたね。

 

 

最近何しているかと言えば、

 

 

仕事。

 

 

 

本当にそれしかしてないですね。

 

 

 

いま自分は、法人営業課という部署に所属しながら、礼文島で販売をして、新卒採用までやってます。

 

 

 

まあ、忙しいですよね。

 

だって、他の新卒なんて、ようやく一人で営業に行けるようになったくらいですよ。

 

みんなが、1ヶ月〜6ヶ月の研修をしているなか、

 

僕は研修なんて1日もなし。

入社2日目には、担当のクライアントついて普通に営業してましたからね。

 

 

今の僕の1つ下が、インターンシップという名目で、普通に仕事してますよ。

 

 

いい意味でみんなぶっ飛んでますね。

 

 

 

 

おそらく大学を卒業して、就職した人は、

辞めたい欲は薄まってきたと思います。

 

 

心理学的に、仕事は入社して1ヶ月目〜6ヶ月目が一番しんどいとされ、その後は徐々に回復傾向がみられます。

 

 

大きな要因は、何にしても、ある程度分かってくるからです。

 

 

いままでは、礼儀や作法、仕事の内容などわからないことだらけで肉体的にも、精神的にもしんどいことが多かったと思いますが、

それが少しずつ緩和してきます。

 

しかしここで注意しなければいけないのが、

 

慢心

 

 

この辺りからみんな勘違いします。

 

 

もっとこうやればいいじゃん。

 

あの人のここダメだよね〜。

 

なんでこんなこと俺がやらないとしかないんだよ。

 

 

みんな言い出しますから笑笑

 

 

 

たった半年仕事したくらいで、

10個上の上司の悪口言ったりします、

 

 

大丈夫!

あんたはまだその人に及んでいないよ。

バカ。もう一回自分を見直しな!

 

 

 

文句は自分がそれを完璧できるようになってから言いな!

 

 

そのマインドは、責任を相手に投げつけていることを意味してます、

 

 

責任とは、当事者意識を持つことから始まります。

 

 

責任の反対とは、被害者です。

 

 

文句は被害者意識から生まれます。

 

あの人がやってくれないから〜

ここがこの会社のわるいところだ〜

 

 

責任とは真反対の発言ですね。

 

 

当事者意識があるひとは、

『じゃあ、どうすれば解決するか』

 

これを考えられる人です。

 

だからそんなくそみたいな、文句は出ません。

 

 

かくいう僕も、被害者意識を持ってしまうことはあります。

 

 

しっかり定期的にマインドセットをしていないと、部屋にホコリがたまるように、埋れていきます。

 

 

自分の場合、いま礼文で働いていますが、

1つ上の店長と二人で主に運営しております。

 

 

その店長は、自分とはあまり生活スタイルや考えが合わない人でした。

・朝遅い。

・考えることよりも、行動

・汚くても平気

・ご飯は食べなくてもいい

 

 

一時期の僕は、

『なんで俺は毎日朝早くきて、店の準備とか、ご飯とかも作ってるのに、あの人は何もやらないんだ!!』

って思ってました。

 

 

でもその考えって、自分が被害者的視点で考えているからなんですよね。

 

 

『だったらどうする?』

 

 

これを考えるのが、責任のある人です。

 

 

そこから自分は、

店長ができないことができて、

店長ができることもできるようになれば、

僕が店長になれる。

 

その考えを持って行動しています。

 

てかむしろ、僕は自分を店長だと思っているので、別に業務が多いとか、何も気にならなくなりました。

 

 

でも僕は店長をしっかり尊敬してますよ。

 

 

だって、僕はその店長という立場じゃないから、会社からの期待とか、責任とか、

体感していないですからね。

 

 

自分がいつも思っていることは、

勝ちたい人がいるならば、その人よりも

・多くの時間を仕事に当てる

・質の高いインプットをする

 

これに限ると思ってます。

 

 

だから店長がくるのが遅いのは、

むしろ自分的にはラッキーなんですよ。

 

 

自分の方がより多く仕事できるから!

 

 

僕のマインドセットは、

『カッコいい自分であるかどうか』

 

 

ナルシストかもしれませんが、僕はカッコいい人に憧れます。

 

 

カッコいいにもたくさん種類がありますが、

・仕事ができる

・いつもハツラツとしている

・疲れた雰囲気を出さない

・髪、服装をしっかりしている

・部屋が綺麗

・人を大切にする

 

 

 

僕はこのような大人になります。

 

 

 

だから入社して1回も、髪をセットしないで出社したことはないですし、

仕事ができる人になりたいので、会社では基本一番先に着くようにしております。

 

 

そして難しい指令が来たときには、

『それできたらカッコいいですね!』って必ず言います。

 

 

僕が売上を上げたい理由は、

お客様のためももちろんありますが、

根底にあるものは、

『周りができなかったことができたら、めっちゃかっこいい。』

 

それだけ。

 

 

だから皆さんも一度、マインドセットをしてみてはいかがですか?

 

 

気持ちが楽になりますよ!

 

 

んじゃあー👋