neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

社会人を経験して

 

 

どーも、ネイマです!

 

 

しばらくブログは自粛していたんですけど、

自粛することが周りの人のためになるか。と考えたら、周りの人に少しでもいい影響を与えるんであれば、続けようと決めたので、これから少しずつ書いていきます。

 

 

 

今月15日から、まだインターンという名目ですが、ほぼ社員として入社してます。

 

 

ここ1週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

僕に関しては、8月、9月は2週間。

 

10月以降は毎月1週間会社でお仕事をしていたので、もうすでに2ヶ月くらい仕事してたんで、他の人の1週間目とは訳が違うんですけど、

 

まあ大変です。

 

 

毎日必死に食らいついているような状態です。

 

 

仕事の出来なさ、業務の多さ、求められるものの高さなど日々感じています。

 

 

俺って、本当に才能ないんじゃないかな?

 

 

って感じることがあります。

 

 

まだ1週間なんですけどね。笑笑

 

 

それだけ本気で仕事をしています。

 

 

日々反省の毎日。

 

 

ただ、仕事はめっちゃ楽しいです。

 

上司にもものすごく感謝してますし、なにより上司も本気でぶつかってくださるからこそ、

しっかり指導してくださっている。

 

 

ほんとに感謝しかないです。

 

 

ただ、僕のように捉えられる人と、捉えられない人がいます。

 

 

 

物事は捉え方です。

 

 

 

コップに半分の水が入ってて

 

 

『半分しか水が入ってない。』と捉えるか

『半分も水が入っている。』と捉えるか。

 

 

事実は同じ。コップに水が半分入っている。

 

 

全てはあなた次第。

 

 

怒られて、

『なんだよあいつ。ムカつく』と捉えるか。

『本気で自分と向き合ってくださっている。と捉えるか

 

 

 

残業して、

『こんな時間までなんで仕事しないといけないんだよ。』と捉えるか。

『長い時間学ぶことができた。』と捉えるか。

 

 

もう一度深く考えて欲しいなーって思います。

 

 

ちなみにうちの会社は、

最強の考え方をしてるので、

 

コロナの影響があっても、

『よっしゃー!忙しくなってきたー!!』っていうテンションで仕事してます!

 

 

 

あと上司の悪口言う奴は、カスだと思う。

 

 

いや、あんたはどこまでやってるのよ?

 

 

少なくとも上司は、人より長い時間働いているか、人より成果を出せる人です。

 

 

それなのに、1年2年くらいしか働いていない人間が文句を言うとか、ありえないでしょ?

 

 

1日8時間で、土日をしっかり休んでいる人がそんなことを言う権利なんてないです。

 

 

人より圧倒的に作業量をこなして、圧倒的に成果を出さない人でない限りは人の文句を言う権利がない。

 

 

てか、まずあんたは何をしたんだ?

 

 

『上司が話を聞いてくれない〜』

 

『上司の考え方が古いからなんもできない〜』

 

 

 

いやそれは、あなたが上司との友好的な関係が築けていないからだし。

自分の考えと上司の考えのすり合わせが下手なだけ。

 

あとは伝え方が下手なだけ。

 

 

僕が学んだ責任の概念とは、

自分の身の回りで起こることは、全てあなたのせい。

 

 

文句を言っても、何も変わらないでしょ?

 

じゃあ、行動すれ!!ってことです。

 

 

 

僕は上司との面談で、

『2年目に店長など、拠点の主になる』と宣言しました。

 

 

だからこそ、

会社から帰っても家出できる作業をしてるし、

誰よりも本読んでいるし、

朝7:00には出社してるし、

基本土日は任意ですけど、出社してます。

 

 

はっきり言って辛いこともあります。

 

 

だけど僕の尊敬している見城徹さんは『たった一人の熱狂』という本の中でこのように記してあります。

 

 

『辛くなければ努力じゃない。

憂鬱でなければ仕事じゃない』

 

 

ほんとにこの通りです。

 

 

正直憂鬱になりますよ。

そりゃあー毎日できない自分を反省して、常に仕事ばっかりしていれば。

 

 

でもそれでいいんだ!俺の考えは間違っていなかったんだ!!って思えた瞬間、心が軽くなりました。

 

 

 

そして辛くなったら、髭男の『コーヒーとシロップ』を聴きます。

 

 

 

あの歌詞はすごいですよ。

 

 

『辛い』とか『苦しい』とかの感情ではなく、

『不甲斐ない』という歌詞にしたのは、本当によく分かってるなーって感じます。

 

 

自分もまだまだですけど、できることは全てやる。

 

半端じゃないほどの犠牲を払って、成長するという意思を持っています。

 

 

 

おそらく仕事を始めたら嫌になる時期がすぐきます。

 

 

だからこそ、この記事は新社会人のために書いています。

 

 

これから一緒に頑張っていきましょう!!!

 

 

んじゃあ、👋