neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

新型コロナウイルス

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

コロナウイルスに関してです。

 

 

 

もう、バカばっかりでムカつくんで一気に書きます。

 

 

 

 

みんな感情論で考えすぎ。

データを見ろ。

 

 

 

知識なさすぎ、マスメディアのことを信じすぎ。

 

 

 

 

まず、コロナウイルスって元々あるんですよ。

 

 

7種類あって、そのうち4種類はほぼ風邪みたいなもん。

 

 

残り3つは、SARSとMARSと今話題の新型コロナウイルス

 

 

ちなみに、コロナウイルスに対してはアルコール除菌が有効で70%が死ぬと言われている。

 

 

 

 

うがいはほぼ効果なし。

 

手洗い、マスクは一定の効果あり。

 

 

 

 

大きな症状がでるのが高齢者がほとんど。

 

 

 

 

原因はコウモリと断定。ゲノム配列が90%一致。

SARS、MARSが動物由来であることから動物からの人に感染したというのが一般的。

 

 

 

マスメディアが中国が裏で世界的なウイルスの研究を行っていて、それが漏れたみたいなバカが考える記事が載っていましたが、んなわけない。

 

 

 

今回の新型コロナウイルスのせいで中国での被害総額は17兆円までに上っている。

 

 

 

そもそもウイルス研究なんかやったって期待値がないんだからやるわけない。

 

 

なんでそんなことが流行るのか、

 

 

それはそうした話の方が話題になりやすいから。

 

 

 

まず、やっていたとしてそれを公にするわけないしね。

 

 

 

 

今回の政府の対応について多くの批判があるのでそれをまとめてみた。

 

 

・子供を休みにして親が大変。

・満員電車で通勤はオッケーで、子供を休みにするのは意味わからん。

・対応が遅い

・安倍は辞めろ

・マスクの生産をもっと増やせ

 

 

 

 

まあ、こんなところでしょうか。

 

 

 

 

まず抑えてほしいのが、政府の対応とは国民の目線ではなく、政治的な要因が多いです。

 

 

 

まず、今回の新型コロナウイルスに関して、世界的に大きな話題となってしまいました。

 

 

だからこそ政府が対応しないといけなくなってしまいました。

 

 

なぜか、

 

 

それは国民からの支持率が下がるから。

 

 

『あそこの国はこんなに対応してるのに、お前らは何もしないのか?!』

 

 

こんな意見が多いわけです。

 

 

だから安倍ちゃんも動きましたね。

 

 

 

じゃあ、なんで子供達の学校などを全て休みにしたのか。

 

 

それは子供達を休みにすることが最も経済的な打撃が少ないからです。

 

 

こんなの新型コロナウイルスは子供の感染率があまり高くなく、感染しても重症になるケースが多くないです。

 

 

だからこそ批判がされる。

 

 

 

よくこんなこと言っている人がいますね。

『大人の方が感染率が高く重症になりやすいのだから、会社を全部休みにしろー!』

 

 

あんたバカなのか?!

 

っていっつも思ってみてます。

 

 

そんなこと言っている人に対して僕は毎回この質問を頭で言っています。

 

 

 

『どこまでの仕事を休みにするの?』

 

『全ての会社を休みにしたら、ほとんどの人達が大変な思いすると思わない?』

 

『感情論抜きで、新型コロナウイルスで亡くなる人と、経済的に首が回らなくなって死ぬ人、どっちが多いと思う?!』

 

 

まじこれくらい考えてくれよ。って思います。

 

 

よくこの意見に対してはこんなコメントがあります。

 

 

『じゃああなたは、目の前で大切な人がコロナウイルスに感染しても死んでいく姿を見ても同じことを言えますか?』

 

 

まじで感情論。

 

 

そりゃあー大切な人が亡くなったら悲しみますよ。

 

 

それはインフルでも同じことだし、

 

 

『じゃあ、あなたは自分の親が新型コロナウイルスの対応によって職を失い、自殺しても悲しまないですか?』って聞きますけどね。

 

 

だから感情論で話してもどっちがいいか悪いかわからなくなるんですよ。

 

 

だからこそデータを用いて、ロジックで説明していかないとダメなんです。

 

 

 

政府が一番考えているのは、新型コロナウイルスの対応と経済的なバランスです。

 

 

親の会社を全て休みにすれば、そりゃあー感染率も下がるでしょう。

 

 

 

だけどそれをすることでの弊害も考えていますか?

 

 

 

スーパーすらやっていない。

ネットで注文もできない。

何か家でトラブルが起きてもなにも対応してくれない。

病院もやっていない。

 

 

 

こんな、社会で暮らしていけるわけないだろ

 

 

 

『それは極端すぎる!』って意見もくるでしょう。

 

 

じゃあ。満員電車にのって仕事している人ってその職に携わっている人がどれだけいるでしょう?

 

 

 

スーパーで物を買うのだって多くの人たちが関わってきます。

 

 

 

生産者がいて、運送業者がいて、加工業者がいて、卸業者がいて、小売業がいるわけです。

 

 

 

どのポジションもいないと困るわけです。

 

 

 

IT業だって必要です。

 

 

 

ネットショッピングの対応やシステムの点検だってしないといけないし、あらゆる場面で必要です。

 

 

 

 

市役所だって、先生だって対応に追われているわけですよ。

 

 

 

そんな人たちがいる中で、全てをストップことなんてできないでしょ?

 

 

 

もっと考えよう。。

 

 

 

『じゃあ、今なにをすればいいの?』

 

 

こんなこと言われたら、僕はまずこう言います。

 

 

自分で考えを持てるように勉強しな!

 

 

周りが言ってるから。

マスメディアが言っているから。

 

 

そんなことだからあんなデマなんかに惑わされるんだよ。

 

 

 

知識がないことは罪です。

 

 

 

もっと考えよう。

 

 

 

ものは考えようです。

 

 

この期間をなにもすることがない。と考えるか

 

 

 

何か新しいことをする時間ができた。と考えるか。

 

 

 

 

 

 

あなたはどっち?

 

 

 

 

んじゃあ、👋