neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

面接なんて余裕?!一流のプレゼン力

どーも、ネイマです⚽️ 今回のテーマはプレゼンです。 これを書こうと思ったのは、ゼミの先輩の発表があって、書いてるうちに、なんてもったいないスピーチなんだろうと思ったことがあったからです。 僕は人間が持つ一番最強の能力がプレゼン力だと思っていま…

11月に読んだオススメ本3

どーも、ネイマです⚽️ 今回は前回前々回の続きですね、 今回はあまり読まない恋愛ジャンルの本について書いていきます。 ・モルヒネ ・あらすじ 主人公は住宅医療の医師、藤原真紀。 彼女は生まれる前に母親が他界し、その後父親からの暴力を受け亡くなった…

11月に読んだオススメ本2

どーも、ネイマです⚽️ 今回は前回の続きをやっていきます。 前回、さよなら田中さんとモルヒネについて書くって言ったんですけど、作者を一緒に描きたいんで、『さよなら田中さん』と『14歳、明日の時間割』について書きますね。 ・さよなら田中さん この作…

11月に読んだオススメ本

どーも、ネイマです。 11月はかなり本を読む時間があったので、ちょっと今回は主旨を変えて、オススメ本を紹介したいと思います!3回くらいに分けて笑 たぶん、20冊近く読んだ。 軽くネタバレも含まれているから、 これからその本を読む人は見ない方がいいか…

貯金社会より貯信社会

どーも、ネイマです⚽️ 生きて行くうえで最も大切なのはなんだと思いますか? ほとんどの人は、おかねー!!と言うと思います。 明治から昭和までの時代は貯金が美徳とされてきました。 それはお金を銀行に預けることで、銀行の資金を増やし、それを企業に融…

クレジットカードの仕組みって知ってる?

どーも、ネイマです⚽️ 突然ですけど、最近現金を使う機会が減っているの感じてますか? クレジットカードやICカードなどが世界で主流となっています。 日本ではLINE PAYやQUICPayなどで支払う機会が急激に増えています。 それはなんでか説明できる人はいます…

企業説明会に行って

どーも、ネイマです⚽️ 一昨日、昨日と企業説明会に行ってきました。 1日目、2日目は半分近くが変わっていて、2日間合わせて50社ほどが来ておりました。 その中で10社近くの説明を受けて、感じたことがあります。 説明会に来れば、 いい会社か悪い会社かがわ…

いまの学校教育は必要ない

どーも、ネイマです⚽️ この前SNSで見かけた議論の中に、 いまの小学校の授業の中で一つ撤廃するとしたら何を無くしますか? というものでした。 僕はまず、いまの授業制度というものを撤廃する必要があると思っていて、 日本の学校は『この問題がわかる人?…

世の中の矛盾

どーも、ネイマです⚽️ これはさっきあった話で、疑問に思ったことです。 先程まで自動車学校に通っていて、路上運転していたときのことです。 教習員 「いいかー、前の車について行く感じで 走るが路上のマナーだからな!」 僕「わかりました。」 ブォー 教…

『ちんぽ』から学ぶ

どーも、ネイマです⚽️ いきなり卑猥なタイトルですけど、 これは"こだま"さんの『夫のちんぽが入らない』という作品から取っていて、 こだまさんと編集社はこの作品を『ちんぽ』と呼んでいることからきてます。 この作品はものすごい田舎に住んでいた、地味…

地域格差ってそんなに重要?

どーも、ネイマです⚽️ これから書くことは、ゼミのメンバーや教授を否定するのではなくて、その意見を否定するので怒らないでください笑 先日のゼミでこのような質問をされました。 『地域間格差を是正するためにはどうすればいいか。』というものでした。 …

『湊かなえ』の魅力

どーも、ネイマです⚽️ 今回は湊かなえさんについて書いていきたいと思います。 僕はかなりの湊かなえさんファンです。 ほぼ全部の作品を持っているくらいです。 湊かなえさんの作品はほとんどの人が知っていると思います。 多くの作品が、ドラマや映画となっ…

人生最大の選択は『どこで』

どーも、ネイマです⚽️ これはいま僕のゼミで考えていることなのですが、 あなたの人生の選択において、 『だれと』、『なにを』、『どこで』のなかでどれに一番重きを置いているだろう? 『だれと』は、言うまでもなく、恋人や親友という人間を指す。 『なに…

読書で自分を高める

どーも、ネイマです⚽️ あなたはこれから一生、本を読めなくなるか 1ヶ月刑務所に入るかという質問をされたらどちらをとりますか? 僕は後者を選びます。 両親が本好きだったのもあり、姉も僕も本がとても好きです。 姉は国語の教師をやっているくらいです。 …

参加するだけで人生が変わるTEDxSapporo

どーも、ネイマです。 ずいぶん投稿が遅れてしまいました。 前回の続きをやっていきます。 前回は、2人の女子高生について書いてきました。 今回はもうお二方について書いていきます。 新田のんのさん 新田さんは北海道札幌市出身で、クロスカントリースキー…

参加するだけで人生が変わる?!TEDx Sapporo

どーも、ネイマです。 昨日、本来大阪のよさこいチームで踊るはずだったのですが、金銭的な面で行けなくなってしまい、ちょうどそのとき札幌にいたのでtedxsapporoに参加させていただきました。 今年も去年に引き続き、クリエイティブで素晴らしいスピーカー…

人とAIは恋をする?

どーも、ネイマです⚽️ これから不定期でAIについて話していきますね。 あなたはAIと人間が恋に落ちることはあると思いますか?? 僕は先日、herという映画を観ました。 これは人間がAIと徐々に恋に落ちていくという作品です。 そんなことあるわけないじゃん…

死んだら生まれ変わる??

どーも、ネイマです⚽️ 今回は死後の世界について書きます。 あなたは輪廻転成を信じますか? たぶん、ほとんどの人が信じてないと思います。 僕は信じています。その理由を事象に裏付けて話していきたいと思っています。 転成とは、生まれ変わりのことです。…

僕が今まで経験した心霊体験

どーも、ネイマです⚽️ 人工知能について研究してるんですがなかなか書くことがまとまらないので しばらくいろんなジャンルの記事を書いてみたいと思います。 いままであなたは心霊体験をしたことがありますか? 僕は何度かありますね、 そもそもまず、霊とい…

最近よく聞くIoTって何?

どーも、ネイマです⚽️ IoTって最近よく聞きますよね? 今回はそれをものすごーーーく簡単に説明します。 IoTとは、Internet of Things の略です。 日本語では、モノのインターネット と呼ばれています。 って言われても何が何だかわからないですよね? 簡単…

TEDxって知ってる??

どーも、ネイマです⚽️ TEDxって知ってますか? そもそもTEDってしってますか?? あのおっさんみたいに話す熊ではないですよ笑 TEDとは、「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」という考え方のもとにプレゼンテーションイベントを組織する非…

お金

どーも、ネイマです⚽️ 唐突ですが、お金って大事ですか? 僕もいま欲しいかって言われたらめちゃくちゃ欲しいです笑 じゃあ、学生だとお金を欲しければバイトするかしないのか? それは違いますね、 僕はこうしてブログをやっていますが、全く収入にはなって…

あなたの就職先は本当に大丈夫??

2011年に小学校に入学した子供は、大学を卒業して就職したとき 65%はいまは存在していない職業に就職してるだろう https://president.jp/articles/-/22558?display=b どーも、ネイマです⚽️ またいきなりぶっ飛んでますね笑 これはニューヨーク市立大学教授、…

幸せってなに?

どーもネイマです⚽️ 前回に引き続き、幸せについて書きますね 皆さん、いま幸せですか? と言われても難しいですよね URL:https://m.huffingtonpost.jp/2018/03/16/world-happiness-ranking_a_23388154/ これは世界の幸福度調査の結果です。 日本は世界54位…

あなたは何を目指してる??

かなり久しぶりの投稿になってしまいましたが、これから徐々にブログ再開していきます! いきなりざっくりとしたテーマですが、 あなたは何を目指してますか?といわれて答えれる人はごく僅かだと思います。 あなたの人生のゴールはなんですか? これの答え…