neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

人とAIは恋をする?

 

どーも、ネイマです⚽️

 

これから不定期でAIについて話していきますね。

 

あなたはAIと人間が恋に落ちることはあると思いますか??

 

f:id:neichan:20181019165327j:image

 

僕は先日、herという映画を観ました。

 

これは人間がAIと徐々に恋に落ちていくという作品です。

 

 

そんなことあるわけないじゃん!って思ってる人が多いと思います。

 

 

果たして本当にそうでしょうか?

 

そのAIはスマホやパソコンに繋がることでほとんど全ての情報が手に入ります。

 

あなたが友達とLINEで話した内容

ツイッターやインスタグラムで共感した内容

ウェブ上で調べた内容

などから、AIは貴方という人間を理解し、貴方の恋愛観にあった行動をします。

そして、ビッグデータから声のトーンからその人の感情を理解し、最適とされる行動をするでしょう。

 

遠距離恋愛をしている人、彼女と電話をするととても楽しいし、まるで会ったような感覚におちいることがあると思います。

 

それから、自分が求めた行動と、彼の行動に相違があった場合、"なんで彼は私を分かってくれないの?"などと思い、別れてしまった人がいると思います。

 

その点、AIは世の中にある多くのデータから最適と思われる行動を導き出し、行動することで貴方と理想の恋人になることが出来ます。

 

あなたが仕事で失敗したときには、ひたすら愚痴をうんうん。と聞いてくれたり

あなたが失恋したときには、優しい言葉をかけてくれたり

あなたがいいことや面白い発見があったら、自分のことの様に喜んでくれたり

など、あなたが待ち望んでいる様な返答が帰って来ます。

 

人間はどうしても相手のことを100%理解することは不可能です。

 

ですが、AIはデータに基づいてかなり広くあなたという人間を理解してくれます。

 

 

 

実際、今年11月に、日本で初音ミクと結婚式を挙げる男性がいます。

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1808/16/news022.html

 

このようなものより高度になり、より多くのデータを手に入れたならば、今後より多くの人がAIに恋する事例が増えることが考えられる。

 

 

以上のことから、僕はこれからAIが恋人だ!

という人が出てくる世の中になる可能性が高いなと感じました。

 

そして、それが新たな恋愛として世間に受け入れられるときがくる可能性もあると思います。

 

 

今回の話はこのherという映画を見れば共感してくれる人もいるかと思います。

Amazonプライム・ビデオで見ることが出来てるので、是非一度は見てみて欲しいです。

 

 

んじゃあ、👋