neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

部屋を綺麗にしろっ!! ん?なんで?

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

f:id:neichan:20190222174954j:image

 

いま、絶賛就活中で実家で暮らしているんですけど

 

 

 

昨日、父親からこんなことを言われました。

 

 

『部屋を綺麗にしろよっ!』

 

 

その時、素直になんで?って思ったんですよ。

 

 

僕の部屋は、毎日掃除もしてますし、ベットもちゃんと直しています。

 

はっきり言って、綺麗です。

 

 

ここでいう綺麗は全てが整っているのではなく、清潔ではあるということです。

 

 

僕の部屋は、洗濯した服が積み上がっていたり、ベット周りに本が散乱していたり、机の上にチョコレートのお菓子や、ミンティア、ガムなどが多くおいてある。つまり、散らかっています。

 

 

父親が僕に言いたかったことは、『散らかっているから片付けろ!』ということだったんですね。  

 

 

怒るということは、自分や周りに対してデメリットがあることではない限りする必要のない行為です。

 

 

 

例えば、自分のすぐ横でタバコを吸っている人がいるとします。

自分は服に臭いがついたり、副流煙を気にして注意しました。

 

これは、いいと思うんですよ。他の人に迷惑をかけているから。

 

 

次に、100メートル先にいる人がタバコを吸っていました。周りには誰もいません。

 

そこで注意することはおかしいですよね?

世間一般的にとかそういう議論は無しにして、周りの人に迷惑がかかっていない状態で、その人に注意するのことはおかしいし、そのエネルギー自体が無駄です。

 

この時、注意すると、『あなたの身体に悪いから辞めなさい!』とかしかないと思うんですよ。

 

ただ、そんなことは周りの人がまだ言うべきことではないし、本人の自由です。

 

 

ここで、僕の話に戻ります。

 

僕の場合によって、父親や周り人間に迷惑はかかっていません。そして、散らかっている方が僕には利点があります。

 

勉強机の上に、ミンティアやチョコレートが多くおいてある。これは勉強のときに必要なもので、キッチンに置いていたら、その度に取りにいなくてはいけないので、時間の無駄です。

 

 

そもそも、この場合において損をする可能性があるのは僕です。

 

 

だからこそ、部屋を片付けるか否かは僕の自由です。

 

 

この時、親この議論で、『住まわせてやってるんだから。』とか、『親の言うことを聞け』とかの議論は不毛です。

 

そんなことを言ってしまえば、子供の行動とは親の制限を恐ろしいほど受けなくてはいけません。

 

『高校に行かせてやってるんだから、遊びに行かず勉強しろ。』とか、下手したら『生かしてやってるんだから。』とかと同じ話です。

 

もはや、暴君ですね。笑

 

親という立場を利用して、子供を支配しているなどと一緒。

 

 

 

という自分は、就活のために住まわせて頂く身

 

しなくてはいけないこともちゃんと理解してます。

 

 

料理の準備、後片付けをすれ。

→わかる。

 

雪が降ったら除雪しろ。

→わかる

 

母親が具合悪かったら、お前が飯を作れ。

→わかる

 

規則正しい生活をしろ。

→ギリわかる。

 

お金を無駄遣いするな。

→ギリギリわかる。

 

散らかっている部屋を綺麗にしろ

→ん?なんで?

 

って言う話です。

 

 

喧嘩するのは面倒なので、はいと言って結局やるのですが、これって不条理なことではないと思いませんか?

 

 

んじゃあ、👋