neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

今って、資本主義?

 

 

どーも、ネイマです。

 

 

 

この前、こんな本を読みました。

f:id:neichan:20190222231800j:image

 

 

 

 

みなさん、資本主義と言われて何か説明できる人はいますか?

 

 

僕は経済学部の大学に通っていますが、たぶん、まわりの人は説明できないと思います。

 

 

 

この前、僕はこんな質問をSNSでしました。

 

f:id:neichan:20190222232050j:image

 

 

見てわかる通り、新垣結衣さんが半数以上を占めています。

 

 

ここに出ている女優さんは、ネットに載っていた人気ランキングから、30〜20位から桜井日奈子さんと新川優愛さんを選び、5位以内の桐谷美玲さん、断トツ1位の新垣結衣さんで統計を取らせていただきました。

 

 

 

そして、この後にこんな質問をしました。

 

f:id:neichan:20190222232316j:image

 

新垣結衣さんが20%近くも伸ばしました。

 

 

 

これこそが資本主義です。

 

 

 

資本主義の特徴として、

そのもの本来の価値より、人々の心の動きや、人気を見ることが大事であります。

 

 

これを『勝ち馬にのる心理』と呼ばれるのですが、資本主義では、自分のやりたいことなどの主体的な意思というものが欠如しています。

 

 

これを良いことか悪いことかは置いておいて、

これが資本主義の特徴です。

 

 

 

 

僕は、現在の世の中は完璧な資本主義ではないと考えています。

 

 

 

ここ最近の話ですが、これまで他人の目をみて共感などを生んできていましたが、

 

 

いまは、自分がやりたいことをやった先に共感を生んでいるように感じます。

 

 

僕は世の中にまだないものを作り出すためには、他人の目を気にしていては不可能だと感じています。

 

 

 

SEKAI NO OWARIさんの『サザンカ』という曲のサビの歌詞にこんなものがあります。

 

いつだって物語の主人公は笑われる方だ。

人を笑う方じゃない。と僕は思うんだよ。

 

 

僕はこの歌詞に何度も支えられて、感化されてきました。

 

 

 

 

今回、この統計を通じて、まだまだ資本主義の考えが残っていることを知れたことは世の中の動きを知ることに繋がって貴重なデータとなったし、

この統計を5年後にやって変わっている世の中になればいいと思いました。

 

 

 

短いですけど、もう眠いんで💤

 

 

んじゃあ👋