neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

ネイマールとらじおと〜ラジオ歴12年がオススメする神回7選

 

どーも、ネイマです⚽️

 

世の中、時代はめぐるという話がよくあります。

 

新しいものが流行れば、その次には昔のものが流行る。

 

服なんて特に感じます。

僕はもっぱら古着が好きで、特に1990〜2000年代のストリートブランドは最高です。

世間でも古着が流行って、廃れて、また流行ってなんてことを常に繰り返します。

 

 

音楽なんて特に顕著かもしれません。

Vaundyなんて曲調が山下達郎を意識していたり、サザンぽい曲にしたりなど、レトロ感が強いですが、非常に人気です。

 

私個人の話になりますが、

何事も不便なく過ごすことができる世の中で、暇になればYouTubeスマホアプリがいつでもできます。

 

 

そんな中で最近、落語にハマっています。

 

 

今回の導入部分、いわゆる枕ですね、

落語っぽく書きました。

 

 

落語は素晴らしい。

噺家から噺家に受け継いでいくものですが、

個人の解釈が入ってくる。

 

だから、どう表現するか、

どのように感じ取られるか、それを意識されていて聞いていて非常に面白いです。

 

 

なぜ落語ハマったか。

 

 

 

それは

昔からラジオが大好きだからです!

 

中学1年からいままでほぼ毎日聴いています。

修学旅行ですら、イヤホンをして聴きました笑

 

 

 

そんな聴くきっかけは、

中学1年の時の東日本大震災でした。

 

テレビは毎日報道。楽しみもなく、日本全体が落ち込んでいた時期です。

 

東北が大変なことは理解していましたが、

自分にできることがなく、悶々としていたとき、初めて音楽プレイヤーについていたラジオを流しました。

 

 

そこには震災で辛い思いをする人へのエールや辛い日常を嘆く人や、僕と同じく何をすれば良いか分からないけど、何か行動したい人たちで溢れていました。

 

最初に聴いていたのは、

Dash9という、everzoneというグループがやっていたラジオ。

音楽中心でさまざまな音楽を知りました。

 

 

続けて流れてきたのが、School of Lockです。

FMラジオでは一番有名かもしれません。

 

当時はとーやま校長やしろ教頭でした。

音楽はもちろんのこと、生徒(リスナー)に対して熱いメッセージを送ることが印象的で、

 

中学生の自分には、恋愛の相談から家族の悩み、今後の不安など、共感する部分が多かったです。

 

 

その後当時miwaの大ファンだった自分は、

深夜1時からのオールナイトニッポンを毎週聴いていました。

 

特にものすごく盛り上がる番組ではなかったですが、当時youtubeで芸能人が出てくることが少なかったこともあり、アーティストが素で話すことがレアだったこともあり、夢中で聴いていました。

 

 

そのあともいっぱい聴いていますが、

特に夢中になって聴いていたのは、

バカリズムオールナイトニッポンゴールド

king gnu井口理のオールナイトニッポンzero

・ナインティーナインのオールナイトニッポン

バナナマンのバナナムーンゴールド

爆笑問題カーボーイ

伊集院光深夜の馬鹿力

 

ここら辺ですかね。

最近はFMよりもAMラジオの方が多いですね。

まあ毎日聴いてますよ笑笑

 

 

 

その中でもやっぱり、馬鹿力は面白い!

 

 

そこから伊集院光さんに興味が出てきて、

元落語家ということを知り、落語について語られるので少しずつ興味が出てきて、

よく落語を聞くことになりました。

 

 

伊集院光さんのフリートークはほぼ落語。

半端じゃないくらい遠回りするけど、

その遠回りが面白い。そして、ゴールがより面白くなる。

 

 

今回、伊集院光さんの師匠である、

6代目円楽師匠が亡くなったことで、また落語を聴きました。

いぶし銀というか、ずっしりした落語で非常に見入ってしまいました。

 

そんな円楽さんの生前の落語がyoutubeで公開されました。

動画提供は伊集院光さん。

円楽師匠の息子さんである、いちたろうさんがあげております。

 

もしよかったら、見てみて下さい。

▼六代目 三遊亭円楽『一文笛』

https://youtu.be/-Ln-X9pUv2M

 

 

ラジオ歴10年以上のネイマがおすすめする、

最高のフリートーク、ネタ集をまとめてますので、作業用BGMとして聴いてください。

 

伊集院光 深夜の馬鹿力 2011年神回▼

https://youtu.be/L_2xjATGMAA

 

▼個人的に大好き❤️伊集院光 深夜の馬鹿力 性の目覚め▼

https://youtu.be/nAtSk0rxaOk

 

king gnu井口理のオールナイトニッポンzero  aikoコラボ回▼

https://youtu.be/abkrr_MT-rQ

 

狩野英孝×有吉弘行 Sunday night dreamer▼

https://youtu.be/Jt0lnu5Q5VI

 

バナナマンのバナナムーンゴールド 日村隠れ食いがバレる▼

https://youtu.be/jwbjdzfRL8Y

 

爆笑問題カーボーイ ゲスト伊集院光

https://youtu.be/C18f3QUZ5m0

 

爆笑問題カーボーイ ゲスト劇団ひとり

https://youtu.be/1R9hjc9f_dM