neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

流れていくシャワーの水量

 

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

 

前回、時間の使い方、タイムマネジメント的な話をしたと思うんですけど、それの応用的な話をしますね。

 

 

シャワーに入るときに、浴槽で水を溜めながら入ってみて欲しい。

 

そうすると、どれだけ水を使っているかわかる。

 

ちなみに、僕の家のシャワーは1分間に13〜15リットル流れます。

 

浴槽はたぶん200リットルくらいだと思います。

 

ってことは、シャワーを15分間止めずに流していると肩まで浸かれるくらいの水が溜まります。

 

 

それって、めっちゃ無駄じゃないですか?

 

僕はこれに気づいてから、シャワーは5〜7分くらいで終わります。

 

前は、20分くらいかかっていました。

 

 

この話でなにが大切かって、

どれだけ無駄があるかを知る必要があるということであると思うんですよ。

 

 

ツイッターyoutubeでも視聴時間というものを見ることができます。

 

僕がこれに気づく前は、ツイッターが1日1時間ちょい。

youtubeが4時間も見ていました。

風呂入ったり、飯食いながらyoutube見るので特に長いんですけど、それらを合わせると5時間も費やしていました。

 

 

 

つまり、その時間が無駄な時間である。

 

 

だから、みんなもツイッターyoutubeの利用時間を見てみてほしい。

 

面白いことにこれがものすごい時間である。

 

その時間をほかの時間に使えたらどれだけいいかがわかる。

 

 

 

そして、特に僕が最近一番意識しているのは、多動力ですね。

 

何かをしながら、何か別の作業をすること。

 

僕は洗濯するときも、皿洗いするときも、料理を作っているときも、オーディブルで聞く読書をしています。

 

時間は実無限ではなく、可能無限であります。

 

これは、茂木健一郎さんの言葉ですが、僕たちは時間は無限にあるように勘違いしがちです。

 

実無限とは、数字のようにどこまでも続くもので、

可能無限とは、連続しているが、終わりがあるものをいう。

 

 

私たちの人生は死に向かって生きている。

つまり、終わりに向かっているので、可能無限です。

 

 

 

なにが言いたいかって言うと、限られた時間の中でやれることをやろうよ!ってことです。

 

これから社会人になる僕らには、タイムマネジメント能力を高めていく必要があると思います。

 

 

 

 

字数が足りないので、ぼくの休日のスケジュールでも書きますね。

 

 

 

7:30  起床  

↓  朝食、掃除、ダンス

9:00   インプット作業 (読書、スピーチ、自己分析、電話)

13:00   昼食、ダンス

↓  自由時間(最近はほとんど本屋)

20:00   夕食、風呂、ダンス

22:00  インプット、プロセス、アウトプット

27:00  就寝

 

 

昼に7時間自由時間があっても、朝と夜だけで9時間も時間あるので、かなり多くの情報を手に入れることが出来ます。

 

 

たぶん、ダンスがいっぱいあって笑う人もいると思いますけど、食後には必ず踊るようにしています。

 

ほとんど、ダンスと言えるようなものではなく、アイソレーション練習ばっかですけど毎日毎食ごとにやってますね。

 

 

あと、インプット作業中にたぶん1日2回くらいは昼寝しますね。

20分って絶対に決めてるんですけど、そうすると目が冴えて効率がめっちゃ上がるんで、やってます。

 

 

もちろん、友達と遊ぶときもあるし、後輩と飯行く機会も結構あるので、一概には言えないですけど、こんな日々を過ごしています。

 

 

もちろん、寂しいときもありますが、社会人として生きていくとなると、これよりもっと孤独感を味わうと思うし、何よりもう友達と遊びまわっている時期では無いと思います。

 

 

だいぶ勢いで書いたんで、文章が変かもしれないですけど、明日FPの試験なのでもう寝ますね笑笑 

 

んじゃあ、👋