neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

クレジットカードの仕組みって知ってる?

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

 

突然ですけど、最近現金を使う機会が減っているの感じてますか?

 

 

クレジットカードやICカードなどが世界で主流となっています。

 

 

日本ではLINE PAYやQUICPayなどで支払う機会が急激に増えています。

 

それはなんでか説明できる人はいますか??

 

 

 

そもそもクレジットカードの仕組みって知っていますか?

 

f:id:neichan:20181201151710j:image

 

 

上の写真で説明すると、

現金の場合、(1)、(2)の取引だけで終わります。

 

 

クレジットカードを使うと、そこにクレジットカード会社が入ってきます。

 

 

そもそもクレジットカード会社の収益ってどこから発生しているかわかりますか?

 

 

ほとんどの人はカードの年会費などだと勘違いしています。

 

じゃあ、年会費無料のカード会社はどうします?

 

これでわかる通り、カード会社の収益は個人ではなく、カードの加盟店から手数料としていただいています。

それが(3)です。

 

だから収益だけで言うと、B to Cというより、

B to Bの会社形態に近いですね、

 

 

これだけ聞くと、

あれ?加盟店不利じゃね?

元々顧客と1対1でいた方が手数料も取られないし、その方がいいじゃん!

 

って思う人がいると思います。

 

 

 

じゃあ、加盟店側がどんなメリットがあるか、

 

 

 

それは、

・客が増えること。

・1回の買い物で多くお金を使うことなどが挙げられます。

・人員削減

 

 

買う量が増えるのはなんとなくわかりますね、

 

現金で4万払うよりカードで払う方が気持ち的に楽。

 

来月20万給料入るしー!とか思うと4万くらいならーって思うのが人間です。

 

その特性を上手く生かしているのが、ZOZOTOWNですね。

 

だから買う単価、量が増える。

 

 

次に、客が増えるについて

 

あまりピンと来てないと思います。

 

なぜカードを使えると客が増えるか、それは

 

外国人がとても利用しやすいからです。

 

いま、世界ではクレジットカードの使用率がとても高くなっています。

 

となりの韓国は80%近くがカードでの支払いです。

 

 

じゃあ、日本は何%でしょう。

 

 

 

2016年の時点で18%です。

 

 

 

そして使用率は設置率に比例します。

使う人が増えれば、それを置く企業も増えるのは当たり前ですね、

 

いま現在は政府が東京オリンピックに向けて、設置率40%を目標に頑張っています。

 

 

話が逸れましたが、それほど他国はカードでの支払いが増えている。

 

 

だが、カードが使えないと彼らはそこで支払うことが出来ないんですよ。

 

 

だからこそ、カードが使えると店側に利益があるです。

 

 

 

そして、大きな理由であるのが人員削減です。

 

これこそ、

は?って感じだと思うんですけど、

 

これは、おそらく多くの人はバイトでレジ締めをやったと思うんですけど

 

あれって現金だからこそやらなきゃいけない作業なんですよ。

 

そして、店側はおつりを用意しなくてはいけない。そのために銀行へ行って両替する。

 

全てがカードで支払った場合、そのような作業はやらなくて済む

だからこそ、そこに割く時間や人員が必要ないため、削減が可能となる。

 

ロイヤルハウスの会社であるロイヤルホールディングス の新たなレストランでは現金での支払いが出来ないようになっている。

 

以上がクレジットカードの機能、特徴であり、

世界の現状である。

 

 

 

昭和世代には理解し難いかもしれないが、

今現在、世界の仕組みが大きく変わりつつあります。

 

電話やインターネットはスマートフォンに代替され、

買い物も家ででき、

お金を持ち歩かなくてもよい

 

 

 

いつまでも現金主義であると世界から置いていかれる。そのことに早く気付く必要がある。

 

 

それはすべてのことに関して言える。

 

例えば、西野亮廣さんが始めているのが、

文字に価値をつけてお金のような働きをするという事業まで始めています。

 

 

だからこそいまは

情報を自分から収集する必要がある。

 

そして、それを詳しく理解して、発信する必要がある。

 

ただ、人の話を聞いて終わるのでなく、

 

自分でその情報について考えて、発信することで自分の力になる。

この

・input

・process

・output

という流れを大事にする必要がある。

 

そしてこれは企業側が新卒生に求めることと同じである。

 

だからこそいまの大学生はこれらについて本気で考える必要があると私は考える。

 

 

これは企業説明会に参加した感想を言いたかっただけなので、

結論は、みんなすべてを肯定しないでもっと考えようよ!ってことを言いたかっただけです。

 

昨日で自己啓発本を3冊読んだので、それについては次書きます。

 

 

んじゃあ、✋