neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

こんなにヤバい?!コロナの経済効果

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

いやー自分でももう書きたいくないんですけど

またコロナに関する話題です。

 

 

単純に知ってなきゃまずいよ!ってことを共有します。

 

 

みなさん、今日の日経新聞読みましたか?

 

 

自分も平日は忙しくて見る暇ないんで、スマホニュースばかりですけど、休みの日は新聞を読むようにしています。

 

大きく分けて2つのニュースを取り上げます。

 

 

1つ目が、

世界企業今年度利益年末から2割減少

f:id:neichan:20200426105110j:image

まあ、ヤバいですよね。 

 

ここで大切なのが、利益ということです。

 

簿記をやったことない人には、

・売上

・粗利

・純利益

この違いがわからない人が多いと思います。

 

 

売上とは、お客さんからいただくお金です。

粗利とは、売上から原料費を引いたお金です。

純利益とは、粗利からさらに機械消費減耗や人件費、販売促進費などを引いた、完全に企業の利益となるお金です。

 

 

わかりやすいように例題を挙げます。

売上が100万円

原料費が50万円

機械消費減耗など全て込みで30万円

 

粗利 100万円-50万円=50万円

純利益 50万円-30万円=20万円

 

 

こんな感じになります。

本来はもっと細かくて、把握できないくらいの項目があるのですが、イメージはこんな感じです。

 

 

ここで純利益が2割減るとして、他が変わらない場合、単純に売上も2割減ります。

 

20万円→16万円 (-4万円)

100万円→80万円 (-20万円)

 

つまり売上ベースで考えたら、恐ろしいくらいのマイナスを出しているわけです。

 

まあ、本来は売上低下に伴って人件費や販促費を減らすので、ここまで極端ではないですけど、イメージはこんな感じです。

 

 

やべーなーって感じは伝わりましたでしょうか?

 

ちなみに、19年末比の下振れは

ヨーロッパで30%

アメリカで24%

日本で20%となっています。

 

20%ってどれだけヤバいかわかりますか?

 

企業の成長率って、大手で1〜3%

すごい企業で7%ほどです。

 

まあーヤバイわけですわ笑

 

それだけみんなが焦っているかと言われれば、そこまででもない。

 

それは知識がないから。

それに調べようという意思がないから。

自分に直接的な被害がまだないから。

 

これのどれかではないでしょうか?

 

自分に直接的な被害があってからでは遅いから、自分がこうして働きかけているわけです。

 

動こう!!

 

 

2つ目が

日航、3000億の融資を要請

 

日本航空(JAL)が取引銀行に対して、3000億円の融資を依頼したということです。

 

コロナの影響で、JALの国際線が9割減

国内線が6割減。さらに今度の見通しがまだ立っていない状況でありながら、

人件費や整備費などの固定費が月600億円かかる見通し。

 

通常の月間売上は1230億円ほど。

現在の手元資金は3200億円ほど。

 

つまり、現状6ヶ月で経済破綻する。

 

航空業界全体での年間減収は2兆円になるとの試算。

 

 

これだけ見てもヤバくないですか?

 

 

就職企業ランキング1位の会社が経済破綻寸前まで来ているということです。

 

 

おそらく、今後も航空業界は厳しいと思います。

 

コロナが収束しても、乗りたい!って人が一気に増えることはなく、安売りでバンバン出すと思います。

 

したがって、売上は伸びても利益にはなりにくい。

 

しかもどこも経済的に厳しい状態であるため、旅行する人が激減する。

 

さらにインバウンドに対しても、政府はしばらく制限をかけると予想しています。

 

日本で収束しても、海外ではまだ収束していない地域が多くあると思われるためです。

 

 

おそらく、JALANAも経済破綻するでしょうね。

 

 

恐ろしい量のリストラがあると思われます。

 

 

過去にJALは経済破綻してますからね。

 

 

まあ最後は国が守るんですけど。

 

 

 

大変な世の中になってしまいました。

 

この情報を今知った人はまじで焦って下さい。

 

あなたが思っている以上に世の中大変です。

 

これからも情報は共有していきます。

 

一緒に乗り越えましょう!

 

 

 

んじゃあ👋