neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

100%得をする?!ふるさと納税

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

まあ自分も社会人になったわけで、

税金やらなにやら大変な存在となりました。

 

 

 

ここからは新社会人向けの記事も書いていけたらなーと思ってます。

 

 

まずお聞きしたいこと。

 

みなさん、お金持ちになりたいですか?

 

 

 

ほとんどの人がなりたいと思います。

 

じゃあ、どうやってなるのか。

 

 

簡単です。

 

 

収入を増やすか、支出を減らすか

 

 

単純です。この2つどちらを強く意識すればいいか。

 

これはデータを分析したら、すぐ分かるのですが

 

 

お金持ちは支出が限りなく低い。

 

 

その中でも特に意識しているのが、

 

税金です。

 

 

税金をどれだけ控除できるか。

 

 

それは、収入を増やすことよりも簡単です。

 

 

これから、税金控除の方法を教えていきたいと思います。

 

 

 

まずはこれ!

 

 

 

ふるさと納税!!

 

 

名前は知っているという人が多いかと思います。

 

 

仕組みを最高に楽に説明すると

 

 

2000円の手数料で、

2000円以上の返礼品が受け取れる!!

 

 

という仕組みです。

 

 

 

どうせ払うなら

ただで払うより何かもらった方が良くないですか?

 

 

 

これから詳しく説明していきます。

 

 

まずふるさと納税とは、

 

どこかの地域・自治体にお金を支払う。

そのお金を集めることによって地域は潤う。

だからこそ、地域はここで取れたものや有名なものを返礼品としてお返しする。

 

そこで企業に地域から依頼が来る。

企業が商品をお客様の元へ届ける。

 

こういうサイクル

f:id:neichan:20200419221819j:image

 

メリットをまとめると

納税者→税金控除、返礼品

地域→お金が増えて潤う

企業→依頼がかかるので売り上げにつながる

 

 

このように全てにおいてプラスの出来事

 

じゃあやろうよ。単純な話

 

 

どれくらい税金が控除されるか。

実はより多く支払う人が得をする仕組みとなっています。

 

まず、初めにも申し上げましたが、

こちらが負担する費用は実質2,000円です。

 

 

これはいくら納税しても変わりません。

しかし、返礼品は額に応じて増えていく。

 

 

例えば、

10,000円納税した場合、

 

納税額               10,000円

住民税控除額      8,000円

自己負担                2,000円

返礼品(市場価格)   5,000円

 

式にすると、

10,000円-8,000円=2,000円←自己負担

 

5,000-2,000円=3,000円←実質的に得な額

 

 

 

簡単に言えば、2,000円で5,000円のものが手に入るということです。

したがって、3,000円分得ということになります。

 

 

 

 

この人が、5万円納税した場合

 

納税額                 50,000円

住民税控除額       48,000円

自己負担                 2,000円

返礼品(市場価格)   25,000円

 

 

50,000-48,000=2,000円←自己負担

 

25,000-2000=23,000円←実質的に得な金額

 

 

このように、額が増えても自己負担額は変わらず、返礼品はより充実していくという仕組みとなっております。

 

 

めっちゃ得じゃないですか?

 

 

つまり多く納税した方が自分に返ってくるものが多いです。

しかし、それには上限金額があります。

 

 

ふるさと納税は、本来住民税にかかる金額を控除する仕組み。

 

 

つまり、住民税の金額よりも多く支払うと、

その分の費用は、無駄になってしまう。

 

 

ちなみに、めっちゃざっくり上限金額を計算すると、

 

 

年収の1%と覚えていただけたら、分かりやすいです。

 

 

 

自分は月23万円の給料なので、

2.7万円くらいが上限です。

 

 

ちゃんと計算すると、自分の場合2.5万円くらいでした。

 

 

ちなみに、新卒の方もしっかり控除になりますよ!

 

 

ふるさと納税の控除は、次年度の住民税なので

 

 

僕の父の口癖

 

『無知は罪』

 

知っているだけでこれだけ得をします。

 

知らない人は、お金がないと文句を言うだけです。

 

 

 

これを知った以上やらない手は無いですよね。

 

 

いまだと、確定申告をしなくても税金控除が受けられる仕組みもあります。

 

 

 

ちなみに、今はふるさと納税の需要がめっちゃ伸びてます!

 

 

その理由は、コロナで様々なところに被害がいっているため。

 

 

そんな中でも地方自治体は国民のために様々な公的サービスを享受してくださります。

 

 

だからこそ!ありがとうの意味を込めて

 

ふるさと納税始めませんか?

 

 

↓僕のおすすめサイトを記載しておきます。

https://www.furusato-tax.jp/

 

↓僕の会社です

https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA&header=1&target=1

 

 

んじゃあ、👋