neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

増税!なんで?

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

 

昨日増税について書いたんですけど、どうやらtwitterを見てみると

 

 

 

 

なんで増税するの?

 

 

って言葉が飛び交っていたので、軽くまとめます。

 

 

 

 

*僕もこれ関しては、新聞で読んだ知識と自分の考察のみで書くので、おそらく間違ってることもありますがご了承ください。

 

 

 

 

 

 

まず、なんで増税するか。

 

 

 

簡単です。金がないから!

 

 

 

現在に日本の国債は1100兆円を超えました。

 

 

このままの見通しでいけば、2040年には4000兆円の借金を抱えるそうです。

 

 

 

もう半端じゃない数字ですね。

 

 

 

なんでギリシャみたいに経済破綻しないの?

って言われたら長くなるんでまとめると

 

 

日本は、日本の金を日本から借りてるから!ってことです。

 

 

 

 

話が逸れましたが、

 

 

単純にお金が必要だから!ってことです。

 

 

 

特に社会保険料が半端じゃなく、支出全体の30%以上を占めています。

 

 

だいたい年間5000億円も増えているそうですよ。

 

 

そこで消費税を増税したわけです。

 

 

1%増税すると、2〜3兆円の徴収できるそうです。

 

 

ただ、安倍さんは2度見送りをして、今回3度目で首を振りました。

 

 

 

なぜいままでやらなかったのか。

 

 

 

増税するー!!!!

 

 

って言われたら、みなさんなら

喜びますか?

ムカついたり、困ったりしますか?

 

 

 

ほとんどの人は後者です。

 

 

そのムカつきは誰に向かいますか?

 

 

 

決定した安倍さんですね。

 

 

 

増税すると支持率が下がるんですよ。

 

 

 

『俺ら庶民のことも考えずにー!!!』とか

『景気も不安定な中で増税なんでするなぁー!』とか

 

 

 

そこで政府がとった政策が

軽減税率とポイント還元

 

 

 

軽減税率に関しては、前回の僕の記事をみてください。

 

今日から増税!! - neichan’s blog

 

 

 

 

今日話したいのはこっち、ポイント還元!

 

 

 

これね、分かればめっちゃおもろいですよ。

 

 

 

ポイント還元っていうのは

キャッシュレスで会計すれば2%〜5%ポイントが付きますよ!っていうことです。

 

 

政府はいま、キャッシュレス化を推進していて、2025年かな?30年かな?忘れたけど、それまでに全体の40%をキャッシュレスにするのが目標らしいです。

 

 

 

このキャッシュレス決済でのポイント還元は、中小企業向けの政策であります。

 

 

 

大手企業では、キャッシュレス決済がほとんどできるけれど、中小企業ではあまり着手されていません。

 

 

 

そこで政府は、キャッシュレス決済に必要な端末を政府とカード業者で全て負担することで、中小企業でもキャッシュレス決済ができるようになりました。

 

 

また、そのポイント還元の費用についても、政府が全て負担するそうです。

 

 

年間5000億円ほどかかるらしいですけど

 

 

 

そして、設置した企業は売上の3.15%をカード業者に渡す。ここの費用も政府が負担するだかなんだか笑

↑うろ覚えです笑笑

 

 

 

つまり!!

中小企業は設置してくれるだけでいい!

後の費用は我々政府でなんとかします!

 

 

 

ってことです。

 

 

 

 

 

一見、中小企業を救う政策のように見えるでしょ?!

 

 

 

 

 

でもね、逆なんですよ。

 

 

 

 

これこそが中小企業をぶっ潰す政策なんですね。

 

 

 

このカード業者に払う3.15%は期間限定なんです。

 

来年6月だったかな?それまででそこからまた費用の見直しがあるそうです。

 

 

 

じゃあ仮に、売上の10%をカード業者に渡しなさい!的なことになったらどうします?

 

 

 

想像してみてください。

 

 

 

周りの人々は、キャッシュレス決済が普通になっている。

 

 

 

周りの会社もほとんどがキャッシュレス決済。

 

 

 

そのなかで自分の会社だけ、売上の10%を渡したくないから、キャッシュレス決済の端末を返す。

 

 

 

そうすると、その会社は今度やっていけるでしょうか?

 

 

 

そんなの一般消費者からしたら、

『楽でポイント貯まるところで買い物しよー!』ってなるに決まってますよね?

 

 

 

 

ね。ポイント還元ってすげー恐ろしい制度だなぁーって改めて感じますね。

 

 

 

ちなみに現段階では、ポイント還元は来年6月までらしいので、今のうちにやっておくと恩恵が受けられますよ!

 

 

 

カード業者と店の関係については、以前僕のブログでまとめているので、貼っておきます。

 

クレジットカードの仕組みって知ってる? - neichan’s blog

 

 

制度の日付とか、超うろ覚えなのであんまり気にしないでください。

 

 

大事なのは、日付などではなく

今何が起きているか。

 

 

 

この問題って結構政治的な絡み合いが多くて難しいですけど、分かれば面白いですよ!

 

 

 

今後も大学生の為になるような記事を書いていきます!

 

 

 

んじゃあ👋