neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

さぁ、がんばろおぉぜ!!

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

このタイトルは、僕が高校の時から大事なことがある前に聴く

エレファントカシマシの『俺たちの明日』の歌詞です。

 

 

 

僕にとってそれ以外で、何かにくじけたり、自分を鼓舞させる方法は

 

 

 

 

偉人・有名人たちの名言を聴くことです。

 

 

 

今日は僕の好きな名言・格言を紹介します。

 

 

 

何かに挑戦したら

確実に報われるのであれば、

誰でも挑戦するだろう。

 

報われないかもしれないところで

同じ情熱、気力、モチベーションをもって

継続しているのは非常に大変なことであり、

私は、それこそが才能だと思っている。

                                                      羽生善治

 

 

将棋するものであれば知らない人はいない天才、羽生善治さんの名言。

 

 

人はよく勘違いしやすいことがある。

 

 

努力すれば報われる。

 

 

 

この言葉は間違いであり、ある意味間違いではないです。

 

 

みなさんがよく勘違いするのが

努力すればすぐに結果が出る。

 

 

ただ実際は、すぐに成果が出ることはほとんどない。

 

 

だから、努力して結果が出ない。

努力しても結果がでない。

努力しても結果がでない。

 

そんな中でも、結果が出るまで頑張ることが努力であり、それができる人を天才と呼ぶと僕は思う。

 

 

だから、いくら結果がでなくてももっと頑張ろう!!って思える名言です。

 

 

 

「君には、無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。

 

もし自分で何かを成し遂げたかったら、

できなかったときに人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

 

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った。

 

彼らは君に成功してほしくないのだろう

なぜなら彼らは成功できなかったから、途中であきらめてしまったから・・・

 

だから君にもその夢をあきらめてほしいんだ

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。

 

決してあきらめてはダメだ。

 

自分のまわりをエネルギーであふれ、

しっかりとした考え方を持っている人で固めなさい。

 

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

 

近くに憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。

 

君の人生を考えることができるのは君だけなんだ。

 

君の夢が何であれ、その夢に向かっていくんだ。

 

 

なぜなら、君は幸せになるために生まれてきたんだから

                                            マジック・ジョンソン

 

彼もバスケをしてる人からしたら、知らない人はいないくらい有名な選手ですね。

あのジョーダンにも影響を与えた人です。

 

マジックというのは、本名ではなく、高校1年生の時のジョンソンがある試合で36得点・18リバウンド・16アシストを記録するのを見た地元の新聞記者が名付けたものです。

 

 

 

そしてこの名言は、黒人NBAプレイヤーであるマジックが、黒人の少年に語ったものです。

 

 

マジック自体もかなり黒人を理由とした差別を受けてきたのでしょう。

 

そんな彼に言われる言葉だからこそ、説得力があるのかもしれませんね。

 

 

 

長くなるんでここからは解説なしで書いていきます。

 

 

 

 

夢なき者に理想なし。

理想なき者に計画なし。

計画なき者に実行なし。

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

                                                          吉田松陰

 

 

行為する者にとって、

行為せざる者は最も過酷な批判者だ。

                                                        福沢諭吉

 

 

あなたの能力は、

今日のあなたの行動によって、

開花されるのを待っています。

                                      『手紙屋』 喜多川泰

 

 

夢は全力で手を伸ばした、1ミリ先にある。

                                                       秋元康

 

私は練習をしないで、試合はしない。

                                                        イチロー

 

 

 

 

就職活動とかでは、『あなたの大切としている名言や格言はありますか?』っと結構聞かれることがあります。

 

 

おそらく、本人の志や見聞の広さ、読書をしているか?などを推し量るために聞かれてるんだろぉなーって思ってますけど、意外と大切なので、覚えておいてください。

 

 

あなたも自分にとって大切な言葉を残しておいてくださいね。

 

 

 

 

んじゃあ、👋