neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

2億円あったら親を助けられる。あなたにできる選択肢は何ですか?

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

今日、前書いた『稼ごう』について、偉い方とお話しする機会があって、その時に言われたこと。

 

 

 

その人は年収3000万円以上。

 

 

その人にこんなことを言われました。

 

 

 

君の両親は難病であり、5年後に死ぬ。

今2億円払えば、即手術ができ、生き延びるだろう。

 

でも、支払いが遅くなれば、当然手術も遅れる。

 

そうなれば、手術しても余命は短くなってしまうだろう。

 

 

今の君にできる選択肢はなんだ?

 

 

 

今の僕にはそんなお金はない。

 

 

だから、すぐには助けられないだろう。

いろんな人に必死に頭を下げて、頑張っても1,000万円くらいが限界だろう。

 

 

これはあくまで例えだ。

でもわかるだろう?お金があることで選択肢は広がるんだ。

 

 

 

じゃあ、これはどうだろう。

 

 

僕はこのリンゴジュースが1本1,000円でもなんの躊躇もなく買う。

 

君は買えるか?

 

 

おそらく君は買わないな。

それだけ選択肢や可能性は奪われるということだ。

 

 

 

目の前に腹を空かせた子供が横たわっていても、君が豊かではなければ救えない。

 

 

お金がないということは、自分の選択肢を少なくするだけでなく、相手に与えることや救える可能性を低くするんだ。

 

 

将来を考えたとき、

子供が生まれた瞬間に、何かしら命の危機が起き、手術が必要になったとき、

 

その時、あなたはお金がなくて、実の子供を救えなかったら、一生後悔するぞ。

 

可能性を狭めることは、苦しい想いをする確率は上がるんだ。

 

だからいまはとにかく稼ぐ。

というより、稼げる人材になれ。

 

 

そして、常に向上心を持て。

心から湧き上がる怒りを持て。

 

 

モテたいって思っているやつが、土日グータラしてたらモテないだろ?

 

 

モテたいなら、モテる男を因数分解する。

・料理ができる

・私服のセンスがいい

・話が面白い

・体を鍛えてる

・髪型がおしゃれ

 

 

それに一歩一歩近づいていく。

 

この2人が1年後見比べたら、すごい差が開いてそうじゃないか?

 

 

さっきのモテる行動を全部できたら、たとえモテなくても、大きな財産にならないか?

 

だからできることは全部やる。

 

そして、欲しいものは全部買う。

 

 

『買えない』と『買わない』は全く違う。

 

君はまず1日使って、いろんなお店に行きなさい。

 

 

そこで1mmでもいいなって思ったら、金額と商品をメモしなさい。

 

そして、それを上から順番に買って行きなさい。

 

少しずつでいい。

 

 

そうして物欲を貯めていき、それを買えるようになるために、死ぬほど仕事を頑張りなさい。

 

 

 

それが最短のルートです。

 

 

 

 

このような有難いお話しでした。

今週一人でルイヴィトンに行ってきます。