neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

稼ごう

 

どーも、ネイマです⚽️

 

最近はより一層忙しく毎日過ごしております。

 

最近20代後半の人と関わる機会がすごく多いです。

 

 

そこで感じること。

 

 

 

旦那の給与が低いって、大変やな。

 

 

 

20代後半での結婚、出産が、非常に多いです。

 

社会人6年目、仕事にも慣れてきて、徐々に将来に関して考える年齢です。

 

 

大体給与も30万円前後。

 

手取りで多くても27〜28万円前後。

 

 

食費約10万

家賃7万円

水道光熱費1.5万円

車約3万円

雑費3万円ほど。

 

 

いくら残りますか?

 

 

その後には、幼稚園、保育園の費用。

諸々お金がかかってきます。

 

 

 

まあ暮らしていかないよね。

 

 

本当、生きていくだけで金がかかるなーってすごく感じます。

 

 

今後の費用を考えると、20台での結婚はまずいなーってすごく感じますね。

 

 

しかも奨学金とかまだ返して無い人は、更に乗っかってきますからね。

 

僕は全額一括で返済したので、もう楽になりましたけど。

 

 

 

 

だから、お金を稼ぐってめっちゃ大事。

 

 

あなたは金の卵を生むガチョウになれているか。

 

知らない人はイソップ寓話を読んでください。

 

 

僕は1年目で手取り24万くらい貰ってました。

 

 

僕と同年代の人は、1年目から2年目にかけていくら上がりましたか?

 

3万以上上がってなかったら、しょぼいっすね。

 

 

なぜかって、役職つけば3万くらいがあるからです。

 

公務員はむずいかもしれないけど。

 

 

稼げない人の特徴は、

 

『お金稼ぐことが目的じゃ無いから』

 

 

 

言い訳でしか無いですね。

 

 

 

『私モテたくないから』くらい惨めです。

 

僕だって、金稼ぐことが目的じゃな買ったですよ。

 

 

精一杯仕事して、誰にも負けないくらい努力してたら、結果が出て、

 

結果を出すと、その人に役職をつける。

そうすると必然的に給与が上がる。

 

だから給与が上がってない人は、仕事が大してできていない人です。

 

 

めっちゃ会社に貢献して、いっぱい金もらって、それでいろんな人幸せにして、世の中にお金流すことで、潤うんだから、

金を稼ぐことは正義です。

 

 

クレヨンしんちゃんの家庭みたいに、

専業主婦で、子供2人、ペット1匹、ガレージ付きの持ち家がある家庭なんて、今時レアです。

 

月収40万くらい必要なんじゃないですかね?

 

 

俺は20代で1,000万円稼ぐ。

そして親父の給与を超す。

これはずっと言ってることです。

 

そのくらいのレベルで仕事をしてる。

 

 

少なくても800万円は稼ぐ。

たぶん余裕。

 

 

よく言われることが、仕事ばっかりしていて、子供にかまってあげない父親は最低。

 

 

僕の考えは全く違いますね。

 

 

僕の父親は、正直遊んでもらった記憶は結構少ない。

 

でも不幸だって思ったこともないし、今でも尊敬する人の一人です。

 

 

僕は本当に不幸だと思うのは、やりたいことや目指す目的が外部要因によって阻害されることだと思います。

 

 

お金がないから〜できない。

親が付き添えないから〜できない。

ここには〜をやる施設がないから。

 

 

これの方がよっぽど不幸ですね。

 

 

てかね、みんなが○○は不幸っていうレッテルを貼るから、不幸になるんだよ。

 

 

鈴木ルリカさんの小説の中で、

主人公、花実は生まれた時から父親がいない。

それに関して同級生に聞かれた時にこう感じます。

 

元々ないものは不幸だと感じない。

元々あったものが無くなることで不幸になる。

 

そして、周りが可哀想と思うことで、その人は可哀想な人になってしまう。

 

これは真理だと思います。

 

だから、決めつけや自分の生きてきた価値観で生きている人は話していてつまらない。

 

本を読んで、いろんな人の価値観を学び、その中で自分を見つめていく。

 

多くのパラダイムシフトを繰り返して、人間の器を大きくしていく。

それこそが成長です。

 

 

僕の最初のパラダイムシフトは、大学2年の時のtedxSapporo。

 

2回目は、myselfというイベントに参加したとき。

 

3回目は、初めてニュークラに行った時。

帰りに泣いたことを覚えています。

 

 

キャバ嬢という存在を卑しい人などと自分よりも下に見ていたことに気づき、

更にそんな人たちの方が、世の中では需要があり、めっちゃ頑張ってきた自分よりも価値があることにものすごく傷つきました。

 

いまは彼女たちをものすごく尊敬してます。

あそこまで相手に敬意を払い、喜んでもらうために、努力する人は、そこら辺にいる人よりも、よっぽど努力家です。

 

 

いろんな人と出会って、いろんなもの食って、いろんな経験して、より多くの考え方を学んでいきます。

 

 

 

とりあえず、稼ごう💰

 

 

 

 

んじゃあ👋