neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

転職を経て

 

どーも、ネイマです。

 

転職しました。

 

f:id:neichan:20210523140928j:image

 

 

昨今、『転職』というワードが一人歩きしていると感じます。

 

 

 

また、『転職』というワードの捉え方に変化が出てきております。

 

 

 

 

僕たちよりも8歳以上上の方にとっては、

転職→根性がない

という価値観が強かったと思います。

 

 

ここ最近は、

転職→よりいい環境を求める人、行動力のある人

という印象が強いです。

 

 

それもこれも、外国の制度というか、価値観が広まったおかげだと思います。

 

 

 

そもそも、終身雇用という制度は、

 

渋沢栄一が作ったものです。

 

 

日本国の理念として掲げられている『八紘一宇』に基づいて考えられた制度です。

※八紘一宇→国民全員を一人の家族に。という考え方。

 

 

この制度はスキルを伸ばすのに、非常に効率が悪い。

 

 

実際、ほとんどの仕事は3年あればほぼ覚えられる。

 

 

 

よく出てくる10000時間の理論ですね。

 

 

だからよく言う『1%の人材になること』が美学とされている。

 

 

 

そんな感じで転職が流行ってますが、

僕は別にそれにのったわけではないです。

 

 

 

 

だけど、転職して良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

前の会社は新入社員として勤務するのに最高の環境でした。

 

 

 

それはなぜか。

 

 

 

 

それは、努力する力がつきました。

 

 

 

そして、自分で解決する力がつきました。

 

 

 

入社前の2年目店長も叶えたし、何より裁量権が高いので、やりたいことほとんどやりました。

 

 

だからぶっちゃけ2週間休みなしでも働けます。

 

やりたいことやれるし、自分で考えたことだから、被害者意識にならない。

 

 

 

だったらなんで辞めたの??、

 

 

 

会社の人にもめっちゃ言われました。

 

 

 

それは単純に、

 

 

 

新しい仕事をやってみたかったから

 

 

 

それしかなくね?

 

 

 

 

あなたはなぜその部活を選んだの??

 

 

 

それは、やりたかったから。

 

 

 

それ以外ないでしょう。

 

 

 

僕もそれだけです。

 

 

 

あとあるとしたら、

 

自分よりも仕事ができる人と長く仕事をやってみたかったから。

 

これが大きい。

 

 

そして、前の会社は大きくなりすぎた。

 

 

前までは残業とか無限にできたけど、今は無理だ。

 

 

ある程度会社が大きくなると、働き方に制限が入る。

 

 

それは、その人にとってその仕事は、

『やっている仕事」ではなく「やらされている仕事」だから。

 

 

そもそも目的が違う。

 

 

成長したいと思う人と、

給与が欲しい人はそもそも考え方が違い、働き方も違う。

 

 

ただこれだけ言えるのは、給与が欲しいのであれば、スキルを伸ばさないと増えない。

 

 

仕事の量で稼ぐ人→給与が固定

仕事の質で稼ぐ人→給与も時間も不定

 

 

僕の今の会社は、完全能力性です。

 

 

だから成果出せば給与は増えるし、

その日にやらないといけないことをやり終わったら、別に帰ってもいい。

 

 

朝は何時に来てもいいし、夜も自由。

 

服装も自由。

普通に私服にサンダルで会社に行ってます。

 

これが固定の社員は、能力で稼いでいるのではなく、仕事量で稼いでいる人。

 

 

 

それじゃあ、成長しないでしょ。

 

 

 

 

だって、何もしなくても金が入ってくるだもん。

 

 

 

それを抜け出したくて転職しました。

 

 

 

本当に転職して良かったと思いますね。

 

 

 

 

僕そもそも努力できる人なので。

 

会社辞める前は、

7:00〜8:00 新しい会社

8:00〜19:00前の会社

20:00〜24:00新しい会社

休日 フルで新しい会社

 

 

こんな生活を3ヶ月も続けたので。

 

休みなしで3ヶ月までは働ける事に気づきました。

 

 

なのでいまは余裕です!

 

 

 

転職に悩む人いれば相談受けるので、

連絡待ってますねー!

 

 

 

 

んじゃあ👋