neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

ねぇ、大丈夫?!

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

普段、僕はほとんどイライラしないんですけど

 

 

久し振りに、クソイライラしたことあったんで報告しますね。

 

 

 

 

僕は地元が札幌で、釧路の大学通ってるんですけど

 

 

 

今日、札幌→釧路行きのチケットを買いに行ったわけですよ。

 

 

 

そこの受付で手続きをしていたら、

『学生割引はご利用されますか?』って聞かれたので、

 

『はい。これが学生証です。』って言って、

ネットの学生証を見せたわけですよ。

 

 

そしたら、

『うちは紙などのモノじゃないとだめなんですよ。』って言われました。

 

 

 

 

そこで僕は

は?なんで?』って思って

 

 

 

 

 

『それはなぜですか?』って聞いたら

 

 

 

 

『ネットのものだと不正に利用できるからです。』って言われたんですよ。

 

 

 

 

 

ますます

『は?!!!!!!』

 

 

 

僕の大学は、入学時にカード型の学生証をもらいます。

そして、一昨年からポータルっていうサイトで、学生証や履修の登録なども全部できるようになりました。

 

 

つまり、モノとネットの2つの学生証があるわけです。

 

 

 

だから、ネットのものもちゃんとした証明書なわけです。

 

 

 

ここから僕の悪いところが出てきて、

完璧に相手を論破しにかかります。

 

 

 

 

 

僕『えーっとじゃあ、休学中の人も学割使えるんですか?』

 

受付『学生ではないので使えません。』

 

 

僕『紙のものだと入学時に渡されるんで、休学中でも受付に見せれば普通の学生にしか見えないと思うんですけど。

ネットのものは常に更新されて、『状況』ってとこに『休学中』って出るから、すぐにわかると思うんですけど、』

 

 

僕『逆に2015年入学の人が学生ですって言ってきて、留年してるんで!って言ってきたら、それは学生割引に出来るんですか?』

 

 

受付『学生と証明出来れば、学生割引の対象となります。』 

 

 

僕『ただ、それは学生証を見せるだけでしょ?それじゃあ、留年してるかどうかもわからないじゃないですか?

もしかしたら、もうすでに社会人で学生って言ってる可能性だってあるわけですよね?』

 

 

僕『さっきあなた、ネットだと不正ができるとおっしゃいましたけど、じゃあ紙のものならできないのですか?』

 

 

 

まあ、実際はこんなもんじゃなくてもっと論破しましたけどね。笑笑

 

 

 

もはやバカリズムのネタですね。

 

 

 

 

なんか、キャッシュレスは危ない!

信用できるのは現金だけ!!って言ってる老害と同じ感じですね。

 

 

 

 

現金がいかに信用のおけないものであるか。

 

 

 

 

キムタクのCMでも言った通り、現金は名前があるわけでもない。だれのものかを証明するのが極めて難しいものです。

 

 

だから盗まれてもそれを自分のものと証明できない。だから、不安定なものなのです。

 

 

 

僕が今日言いたいのは、

 

 

目に見える物質的なものだけが信用のあるものではなく、ネットの中ものも信用のおけるものである。むしろ物質的なものよりもしっかりと管理されているため、確実である。

 

 

 

まあ、いま勢いで全部書いているので

後で見返したら、俺めっちゃ怒ってんなぁーって思いまけどね笑笑

 

 

 

 

んじゃあ、👋