neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

今日から増税!!

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

 

最近twitterを見ていて思うんですけど、

情報の取捨選択が下手くそな人が多くないですか?!

 

 

 

マスメディアの影響を強く受けて、扁平的な考えを持たない人たち。

 

 

 

あと、自分たちにとっては身近なニュースを知らない人たちが多すぎです。

 

 

 

だからこれからは、最近のニュースをわかりやすくまとめてみようと思います。

 

 

 

 

さあ!みなさん!!

 

今日から増税ですよ!!!!

 

 

 

 

学生の方にはあまり馴染みがないかと思いますが、割と大きな出来事です。

 

 

 

今回の増税は、消費税が8%→10%に上がることです。

 

 

ただ!

 

 

大きな問題はそこではなく、

軽減税率についてが大きな議題ですね。

 

 

 

軽減税率とは呼んで字のごとく、

一部の商品だけ特別的に税率を下げますよ!

ってことですね。

 

 

 

今回の日本では、食料品の一部とテイクアウトの商品、資産の一部が軽減税率対象となりました。

 

 

最近問われているのが、

軽減税率の是非

 

 

 

僕は軽減税率については反対です。

 

 

理由は4つあります。

 

 

  1. 税収が1兆円も減る
  2. 徴税コストが増える
  3. 小売業と飲食店が大変
  4. 抜け道が増える

 

 

上の3つはテレビでもよく紹介されている例です。

 

 

テイクアウトとイートインでの線引きなどよく話されていますよね。

 

 

 

知っておいてほしいのは、4つ目の抜け道が増えること。

 

 

 

 

これはドイツの例です。

 

ドイツの消費税は19%です。

その中で生活用品は軽減税率の対象です。

そして本も対象で、消費税が7%になっていました。

 

 

しかし、女性の生理用品。もっと詳しく言えばタンポンは軽減税率の対象外となっていました。

 

 

『生活用品でありながらなぜ対象外なのか!』と多くの批判があり、スーパーなどでは、

 

 

 

本1冊に対して、大量のタンポンをセットにして販売しました。

 

 

ただ、あくまでタンポンは付録程度の扱い。

 

 

つまり、税率は7%。

 

 

 

このように多くの抜け道ができてしまう。

 

 

 

おそらく今後日本も同じようなことがあると思います。

 

 

僕が予想するのは、調理酒です。

 

 

必需品でありながら、なぜか軽減税率の対象外。

 

 

主婦からものすごい批判がきてますね。

 

 

だからおそらく上手く販売すると思います。

 

 

 

 

これは今日の日経新聞の記事です。

もし良かったら見て。

f:id:neichan:20191001151151j:image

 

 

 

 

これ以上所得税を上げられない分、僕は消費税を上げるべきだと思いますけどね。

 

 

 

15%くらいまでは上げていいと思います。

その理由を並べたらきりがないのでやめておきますけど、先進国ってほとんどが10〜20%ですからね。

 

 

 

韓国でも10%

アメリカもそれ以上。

ヨーロッパは20%近くの国がほとんどです。

 

 

 

 

このように身近な問題について自分の意見を持つことがキャリアアップのためにも、就職活動のためにも必要だと思います。

 

 

 

知らないということは、興味がないということ。

 

 

 

何事にも興味を持つことは、人の上に立つ人間として大切なことだと僕は考えます。

 

 

 

あなたは、ぼくの考えに対してどう思いますか?

 

 

 

 

んじゃあ👋