neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

投資的思考と新型コロナウイルス

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

最近ブログは自粛していたんですけど、

友人にこの話をしたら書いてほしいと言われたので、久々に書きます。

 

 

 

 

投資的思考について

 

 

まずはこれですね。

 

 

この前上司にご飯に連れて行っていただく機会があって、『鬼滅の刃』の話になりました。

 

その上司は鬼滅の刃が大好きなんですね。

 

 

僕は読んだことがなかったのですが、次の日に全巻買いました。

 

 

1巻400円くらいなので、税込合計9000円もしなかったです。

 

 

そしてこの話を母親にしたら、

『そんな漫画なんかにお金使ってもったいないねー。』って言われたんですよ。

 

 

そこで、『あーこれは普通の人の考えなんだなー』ってめっちゃ感じたんですよ。

 

 

僕がこの漫画を買った理由はいくつかあります。

 

・上司との共通の話題

・相手への敬意の表れ

・漫画を読むことでの学び

・世間の人の感覚をつかむ

 

 

単純に人って、共通の話題があったら盛り上がるし、お互い知っている話だと楽しくなります。

 

楽しい人と楽しくない人だったら、どっちと飲みに行きたいですか?

 

 

聞くまでもないですね。

 

 

だいたい飲みに連れて行ってもらったら、お酒も飲むので3000〜4000円は安くてもいきます。

 

 

だとしたら、2回のみに連れて行ってもらったら、もうプラスなんですよ。

 

 

要は期待値。その行動をすることでのベネフィットはなんだろか?

 

 

 

これを考えれば簡単なんですけどね。

 

 

 

単純に自分が勧めた漫画を次の日に部下から

『あの時言ってた漫画全巻買いましたー!!!』って言われたら嬉しくないですか?

 

 

 

だからこそ鬼滅の刃は買いました。

 

 

てか単純におもろいから、買ってよかった笑

 

 

 

 

コロナウイルスについて

 

うーんとね、単純に騒ぎすぎ笑笑

 

 

いま読んでる『ファクトフルネス』に載ってる言葉で言うと、恐怖本能ってやつ。

 

 

恐怖本能とは、人間は怖いと感じたら冷静な思考ができなくなり、本当に危険なものに気づかなくなること。

 

 

てか、やっぱりマスメディアの力ってすげー!!って改めて感じた瞬間ですね。

 

 

 

僕ははっきり言って、コロナウイルスはそこまで大騒ぎするようなことではないと思ってます。

 

 

ひと昔前のインフルエンザくらいにしか思っていません。

 

 

 

まずコロナウイルスについて知らない人ばかりなので、そこからまとめます。

 

 

発生源はコウモリと断定。

↑ゲノムの配列がほぼ重なったため。

 

武漢では、野生動物を食べる習慣があることから、それが原因と言われてきたが断定はできない。

 

感染力が高く、全世界での感染者は約7万人。(2020年2月20日段階)

 

死者は2千人弱。

 

致死率は約2%

 

 

こんな感じですね。

 

 

 

参考までに、他のウイルスの致死率

・インフルエンザ     0.05%

SARS                    10%

・MARS                    34%

エボラ出血熱         40%

 

 

 

こう見ると大したことないと思いません?

 

 

しかも、コロナウイルスはまだ薬自体が出来ていません。

 

 

つまり一番最悪のときでも2%ってことです。

 

 

まず、亡くなっている人はほとんどが高齢者。

 

 

若年層への感染率が低いこともテレビで言ってましたね。

 

 

 

だからニュアンスとしては、ほぼインフルと同じ。

 

 

だって、インフル罹って『やべー!死ぬー!』って思う人ってそんなに多くないと思うんですよ。

 

 

ほとんどの人が『あー部屋から3日も出れねーのかよー。』くらいで終わるじゃないですか?

 

 

だからそんなもんなんですよ。

 

 

 

ただ言っておきますけど、これはデータに基づく考察です。

 

 

僕の周りでも、友人をインフルエンザで亡くした人もいますし、コロナで亡くなった方への侮辱でもなんでもないです。

 

 

ただ僕が言いたいのは、ただマスメディアのいうことばかりをなんとなく聞いて、自分で考えずに行動する方への警鐘です。

 

 

メルカリで高額マスクを買っている人や、

なにかと『コロナが!』とかいうやつは本当に馬鹿だと思います。

 

 

 

コンドームもつけずにヤルくせに、

インフルエンザの予防接種もしてない人が、

マスクして『コロナがー!』とか言ってる人って謎すぎるでしょ笑笑

 

 

 

 

ちなみにうがいはウイルス対策としては何の意味もないって知ってました?

 

 

インフルって口に入ってから20分で感染するんで、20分ごとにうがいしないと意味ないですからね笑

 

 

 

僕はあくまで、個人の見解ですけど、あくまでデータに裏付けされた見解です。

 

 

 

これに対してどう思うかは自由です。

 

 

てかむしろ僕の考えに対して、意見を言って欲しいです。

 

 

だって、ただ個人の意見に対して同意しかしない人なんて信用できないですからね。

 

 

僕も、新型コロナウイルスについてもっと考えてみようと思います。

 

 

 

んじゃあ👋