neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

後輩に伝えたい仕事の仕方

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

何度か毎月ブログを書いておりますが、

 

前の記事を見ると当時の心境が垣間見えて面白いですね。

 

 

あれから約1ヶ月、色んなことがありました。

 

まずは仕事の面からいくと、2年目店長どころか、係長の業務を行なっています笑

 

 

僕の会社は、実店舗が4店舗あります。

 

普通、店長は1店舗の仕事をやります。

 

僕の場合、4店舗分の業務をやっています。

ほぼ、SVみたいな感じですね。

 

店に行って、レイアウトの確認や発注状況の確認、展開商品の選定、あとは雑務ですね。

 

部長に『こんだけ売れるから、この費用ください〜。』っていう資料を作ってます。

 

これがまー時間かかるんですよ。

経費率、費用対効果、売上占有率の把握、他社相場、減価償却など、いろんなロジックを駆使して報告します。

 

 

簡単に言えば、根拠はどこ?ってことを数字を含めてわかりやすく伝える資料を作ってます。

 

 

そのあと社長にもお願いするんですが、こんな感じです。

 

 

はっきり言いますが、

今の店長を完全に超えました。

 

 

昨日部長からご飯にお誘いいただき、話したのですが、部長からも超えたとこお言葉をいただきました。

 

 

はっきり言って、仕事の出来る度合いでいけば、今の店長の方が仕事はできます。

 

 

だけど、絶対に責任感とリーダーシップでは負けません。

 

仕事に対しての本気度が違う。

 

まあ、そんなこんなで1年かからず、余裕で上を潰してしまったので、だいぶつまらなくなってます。

 

このままいけば、28歳くらいで年収600万円くらいになりますね。

 

 

来年まで続ければ、年収300万円は余裕で超えます。

 

まあ、はっきりは言えないですけど、

来年まではいないので、関係ないんですけどね。

 

俺のいまの目標は、20代で親父の年収を超えること。

 

親父の年収はたぶん1100万円くらいもらってるので、まずはそれを超えること。

 

あと7年しかないので、年100万円年収をあげないといけないですね。

 

だから経費率10%だとすると、1000万円の売り上げを毎年上乗せしないといけないですね。

 

キツいけど頑張ります。

たぶんいけるけど。

 

たぶん周りの人の3倍頑張ればいけると思うので、

時間数でいうと、

 

皆:8×5=40時間/週

俺:40×3/7=17.1時間/1日

 

たぶんいける。

いまだって1日15時間仕事してるんだから。

 

あと2時間やればいける。

 

がんばろ。

 

 

後輩に伝えたいことは、

仕事の仕方を早く覚えることと、スタートを切ること。

 

俺がやっていて良かったことをまとめると

  1. 誰よりも早く会社に行く
  2. 死ぬほど努力する。
  3. 休みの日は頭を使う時間にする
  4. 仕事以外のことでも、仕事に結びつけて考える
  5. 高い店に行く。
  6. 先輩や上司にキモいくらい聞く、コミュニケーションをとる。
  7. 靴を磨く、身だしなみを整える
  8. 人の業務にまで手をつける
  9. ホーリーデイはない。ホーリータイムのみ
  10. 酒は付き合い以外は飲まない
  11. かっこ悪いことはしない

 

 

まじでこれやっていれば、余裕で周りには勝てる。

 

 

ちなみに僕はまだ会社の中で新卒であり、役職も現在ないです。

 

 

ただ、僕を取り巻く環境は明らかに変わってきていて、

僕は直接の上司にあたる店長2人との関係は、僕が主導権を握ってます。

昨日とかむかつき過ぎて、タメ口で指示入れてました。

 

彼らは僕に怒られることが嫌で、めちゃめちゃ下手に来ます。

 

会社で5年目の先輩のエクセル資料は、部長に渡す前に僕がチェックを入れます。

スケジュールから、業務のやり方まで僕が指示してます。

 

他部署の責任者は、毎朝僕に意見を求めます。

 

部長と一番ご飯を食べているのは、僕と僕の同期の1人だけです。ほぼ毎週行ってます。

 

こんな状況ですよ。

これがいいのかはわからないですけど、

 

他の会社の新卒に負ける気がしないですよ。

てか仕事できる奴の方がカッコよくね?

 

 

というより、仕事の仕方を学びました。

 

覚えておいて欲しいのが、最初にゴールを決めて動くこと。

 

分かっていてもこれがみんなできないんですよ。

 

例えば、クラウドファンディングをやろうと思ったら、みんなサイトを調べて、登録の方法とか、やり方を勉強するんですよ。

 

それは間違っていて、

まずは、なぜやるか。

 

・お金が欲しいのか、

・認知度をあげたいのか、

・自分を支援してくれる人を確認して承認欲求を満たしたいのか、

 

お金が欲しいのであれば、

・どんなプロジェクトが一番集まるのか

・どのサイトを使うのが良いか(市場規模、傾向、手数料)

・そもそも、クラファン以外に手段はないのか

 

上記の内容を踏まえた上で、プロジェクトを進めることになってから情報を集める。

 

その際にやることは、3C4P分析です。

これに関してはどっかで調べて。

 

こんな感じですよ。

 

できない人が多いんだなーこれが。

 

これが出来るようになると、出来ない人に指示を入れられるようになる。

 

だって彼らは考えられないんだから。

そんなこんなで毎日仕事してますよ。

 

今からまた頭使う仕事するので、このくらいにしますけど、

 

いつも22:00〜は仕事の時間なので。

 

 

近々、めちゃ大きな報告できると思うので、

その際はまた書きます。

 

 

んじゃあ👋