neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

本当に仕事ができる人とは

どーも、ネイマです⚽️

 

この記事は先輩が飲み会に行ってて、そのあとのニュークラに一緒にいこうと誘いがあり、その待ち時間で書いてます笑

 

 

最近よく仕事ができる人ってなんですか?

 

って聞かれます。

 

 

 

 

 

結論、仕事ができる人と言うのは、

 

 

 

 

相手を敬うことのできる人。

 

相手に対して誠実に向き合い、礼儀礼節をしっかりできる人。

 

 

これは間違いないです。

 

 

成功者はいずれにしても、人に好かれる才能がある。

 

逆に言い直せば、人を大事にせず、人に嫌われている人は見せかけです。

 

 

ソフトバンク孫社長なんて典型的な例ですよ。

 

あんなにすごい会社なのに、マスコットキャラのような人。

 

 

周りでもなぜか先輩と仲良く普段から遊んでいる同期はいませんか?

 

部活でも一人くらい先輩から好かれている人はいたと思います。

 

 

それになれ!ってことです。

 

 

僕はこのことだけはすごく意識してました。

 

誕生日は誰よりも先にメッセージ送るし、

先輩との待ち合わせに仕事以外で遅れたことはないです。

 

 

先輩が13:00集合と言ったら、

自分は12:45には目的地にはいます。

 

 

そして、12:55になったら先輩についた連絡をします。

 

 

そして、ご飯をご馳走になったらネイマルールの『三顧の礼』です。

 

①その場でお礼

②帰った後にお礼

③次会った際にお礼

 

お礼を言われて嫌な人はいません。

 

だからこれは徹底してます。

 

あと、自分からお誘いした際には奢ったりもします。

 

必要な情報が欲しく、その口実としてお食事にお誘いした場合は、自分の欲しい情報以上のものを教えてくださったら、お金を払います。

 

 

情報は価値です。

 

 

例え先輩の話でもそれは価値がある。

 

 

だからこそ、自分から支払います。

 

 

 

そこまで出来ている人がどれだけいるか。

 

 

僕を慕ってくれる後輩には口煩く言いました。

 

何がなんでも彼には幸せになって欲しい。

 

だからこそうるさく言います。

 

 

いまでは、僕の周りでは彼ほど礼儀礼節がしっかりした人はいません。

 

成功するだろうなーって思う人は、後輩では彼だけです。

 

 

それくらい先輩からの印象って大事なんですよ。

 

それが会社なら尚更。

 

 

あなたは、一番尊敬している人の誕生日を知ってますか?

 

 

その人にとっての一番弟子になれる努力をしてますか?

 

 

僕は一番尊敬している先輩に、『明日南極いくぞ!』って言われたら、いますぐ準備していきます。

 

 

今日もそんな感じなんですけどね笑笑

 

 

23:00ごろに、後でいくぞ!って言われてそこから準備していまススキノにいます笑

 

 

何も苦でもないですよ。

 

むしろ誘ってくださったことに感謝してます。

 

先輩と行くときは、面白いやつに徹します。

 

後輩と行くときは、かっこいいやつに徹します。

 

相手のことを100%想ったら、そういう感じになるんですよね。

 

 

 

ともかく!

 

 

 

仕事ができるやつは、

 

 

相手を敬うことのできるやつ。

人に本質的に好かれるやつです。

 

 

 

仕事のスキルや、やり方・取り組み方や考え方よりも先に、人間性が大事。

 

 

人間性という土台があり、その上にスキルがある。

つまり、土台がしっかりしてないやつは半人前。

 

 

だからこそ僕も頑張ります。

 

自分はLINEをため込んでしまう習性があるので、それは直します。

 

だらしないので。

 

 

それではこれからニュークラに行ってきます。

 

明日休みでよかった…笑