neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

読書室にて

 

どーも、ネイマです⚽️

 

季節の移ろいがえげつなく早く感じております。

もう17時で真っ暗ですね。

 

 

この季節が一番好きです。

 

 

仕事や学校も慣れてきて、少しずつ1年の終わりを意識し、寂しくなる季節。

 

 

春〜夏は学びが多く、疲れ、誰かと会いたくなるのですが、

 

秋〜冬は出来る限り一人の時間を楽しみたくのは僕だけでしょうか?

 

雪が降れば毎週スノボをやり、春には沖縄で1ヶ月ほど暮らすようになると思います。

 

最近、経営者との関わりが増えていく中で、

少しずつ世の中の理が覗き見えるようになった気がします。

 

例えば、成長とは器が大きくなること。

だからほとんどのことにイライラしなくなりました。

 

あとは、仕事ができる人は他に仕事をさせる人だ。

自分一人でやっても1か2です。

それを複数の人に頼み、自分が10人まとめたら、100にすることが出来る。

だから忙しい人というのば、仕事ができない人だ。

 

自分でしかできないことを無くし、誰かに任せ、自分は代わりに回る。

 

 

できたものをチェックして、より品質を上げる。

それこそが本来の仕事であると感じます。

 

 

あとはスケジューリング

 

僕は1ヶ月先のタスクまで全部管理してます。

自分だけじゃなくて、周りの10人くらいのタスクも全て理解してます。

 

 

またモテるという定義も最近わかるようになりました。

 

立場上、女の子の店に行く機会が多いのですが

モテる男は一貫して、余裕のある人であると感じます。

 

時間的余裕

金銭的余裕

精神的余裕

 

諸々ありますが、余裕感というのは、最終ゴール地点なのではないかと感じます。

 

顔がいい、話が面白い、服装がおしゃれ、

そんなものは一時の印象に過ぎず、本当にモテる人は余裕がある人だと思います。

 

金に関しては、一生困ることは無いので、大丈夫なんですけど、時間的余裕が一番難しいと思いますね。

時間も金も余裕あれば精神的に余裕出てくるので。

 

 

あとは人に好かれる能力は、リアクションの大きさと相手への敬意だと思います。

 

お礼をしっかり言う、美味しいものを食べた時には、2倍くらいのリアクションで相手に伝える、面白い時には全力で笑う。

 

無理をするのではなく、

自分が感じたことを相手に伝えるための方法を取るということです。

 

女の子の店に行くと、素人の女の子との違いを感じます。

 

めっちゃ笑顔で話すし、リアクションも大きい、相手の話を聞く、相手が喜ぶ話題を探す、来店のお礼を言うなど、諸々あります。

 

 

僕はそう言う場所は基本苦手なので、なるべく行かないようにしてますし、あくまで客と店の関係で楽しんでるからこそ感じますが、

 

あの環境で働く人たちはプロですね。

 

 

LINEの文面一つでもそうだなーって感じますね

 

『ありがとう』

『ありがとう!!!』

『ありがとっ!』

『ありがとう😊』

 

 

同じ文字でも相手に与える印象が全く異なるなーってすごい感じます。

 

 

『本日はご馳走様でした。

お誘いいただきましてありがとうございます。』

 

 

よりも

 

 

『本日はご馳走様でした!

初めてホルモン専門店でホルモン食べたのですが、めっちゃ美味かったです!!

特に意外だったのが、ハツがめっちゃ美味しくてびっくりしました!

本日はお呼びくださりましてありがとうございます!

明日からも仕事頑張ってまいります!』

 

 

 

どっちの文章の方が、相手からきたら嬉しいか

 

分かっているけど出来ていない人が多い印象ですね。

 

ぶっちゃけ、どう思っているかなんてどうでも良くて、相手にどう伝わるか。

 

伝わっていない以上は無です。

 

友人関係はどうでもいいかもしれませんが、

上司や関係を良好にしたい人への文章は、少し工夫した方が得かもしれませんね。

 

 

僕はラインの返事がめっちゃ遅いのであれですけど、

 

 

それは返信する時を決めているからなんですけどね。

 

緊急時以外は基本すぐ返事したくないので。

返事の内容を考えるのに頭を使っちゃうので。

 

 

最近の発見はそんなところですね。

 

土日は大体ここにいます。

一人が好きな方、おすすめです。

複数人では入らないので!

んじゃあ👋

f:id:neichan:20211023191500j:image