neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

明日入社する人へ

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

いよいよ明日入社ですね!!

 

 

僕は何も関係ないんですけどね笑

 

ただ、いつもの業務の頭5分くらいお話があるくらいにしか思ってないですけど笑

 

 

だいたいトータル2ヶ月くらい、社会人を経験しているので、ある程度はアドバイスできるので、明日以降参考になる行動ややってはいけないことについてお教えします。

 

 

 

カンパイは、ガラスの下に手を添えて、一番低く礼をしながらする。

 

 

これは8月に礼文島インターンに行った初日に注意されました。

 

 

大学生のノリでいったら死にます笑

 

 

 

 

挨拶は誰よりも大きく

 

当たり前ですけど、実は一番これができない。

 

 

最初は話しかけていいタイミングかどうかや、どのトーンで話せばいいかがわかりません。

 

だからほとんどの人は、抑えめで挨拶します。

 

 

でも、若い人の良さは元気です。

 

でっかい声で挨拶しましょう。

 

 

 

注意はその人と仲良くなる最大のチャンス

 

 

僕もオフィスに最初に行った日には、電話やお客様応対など、怖くて出来なかったです、

 

 

しかし、それを見かねた上司が僕を注意しました。

 

 

『大久保くんダメだよ。新人はまず電話とお客様応対。数をこなさないと慣れないよ。』

 

 

 

普通の人ならそのまま注意されて終わりますが

 

 

僕は帰り際に、その人に

『本日はご注意いただきありがとうございます。

あそこで注意をいただいたからこそ、今日電話を取ることができました。ありがとうございます。』

 

っと、面と向かって言いました。

 

 

その上司とは、今一番気さくに話して下さる関係になりましたし、最近は僕の長所に気づいてくださり、お褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

朝は誰よりも早く来る

 

 

みんな勘違いしてますが、

朝8時半出勤、6時上がり。なんてものは形式上でしかありません。

 

 

よほど大きな会社でない限りは、こんなにしっかりなっていません。

 

 

明日出社したらわかります。

 

おそらく8時半時には出社すると思いますが、

上司たちはとっくに作業を始めているはずです。

 

 

僕は大体7:00〜7:30には出社しています。

 

 

 

仕事は与えられるのではなく、自ら行動して提案するべき

 

 

僕も初めは与えられた業務を行なっていました。

 

しかし、2週目になったら

 

『昨日家で見てて、このページのここをもっとこうした方がわかりやすいと思うのですが、行ってもいいですか?』

 

とか

 

 

『このようなお客様の場合、どのように対応するのが正解か教えていただけますか?』

 

 

など、聞かれる前に自らが行動して全てやります。

 

 

ちなみに僕はいまの時点で、明日の朝7:00〜18:00くらいの業務は全て頭の中にあります。

 

 

そして、それまでやらなきゃいけないことを家に帰って全て調べて、メモして出社と同時に開始します。

 

 

 

他の人が最も嫌がることを、進んでやる人が一番信用される。

 

 

これも礼文島での教えですね。

 

 

だから僕は、誰よりもトイレ掃除を進んでやりました。

 

 

いまは、朝きたらまず、

掃除をやりますね。

 

 

 

土曜日も出社

 

 

僕は週に休みは1日でいいと思っています。

 

土曜日は1週間のまとめ作業。

 

 

はっきり言って、平日の業務を行いながらまとめ作業なんて出来ません。

 

毎日家に帰って2時間も仕事に関することをやってる僕がいうんですから間違いありません。

 

っていうのと、忙しければ先輩や上司に聞くことなんてなかなかできません、

 

 

だからこそ、休みの日に出社して聞く。

 

 

別に2時間で帰ってもいいんですよ。

 

そこに来ることが大事。

 

 

会社にいれば自然と何かやりますから。

 

 

 

本を読まない人は辛い。

 

読書はストレス軽減効果として、もっとも高い行為です。

 

読書→68%

音楽鑑賞→61%

お茶やコーヒーを飲む→54%

散歩→42%

テレビゲーム→21%

 

このようにゲームの3倍もストレス軽減効果があるので、本を読まない人たちは辛いと思います。

 

 

 

まあ。こんな感じですね。

 

 

僕このあとも作業しないと寝れないんで、殴り書きですが、この辺で

 

 

 

んじゃあ👋