neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

忙しいっ?!

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

いま、5日間だけ釧路に戻ってます。

 

 

こっちは静かで、涼しくて最高ですね。

 

 

 

そんな僕も、先週まで普通に仕事をしてました。

 

 

バイトじゃないですよ?!

 

 

内定先の会社で、実際に普通に働いてました。

 

 

 

そこで思ったこと。

 

 

 

 

 

 

クソ忙しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

まあ、もちろん会社の形態によりますけど、

僕の会社は、世間一般的に言われるブラック企業です。

 

 

 

朝5時に起きて、仕事終わって帰ってくるのが、早くて20時。遅い日は23時。

休憩は一切なし。飯も立って食ってました笑

 

 

 

 

風呂入って、飯食ったらもう寝る。

 

 

 

そんな生活をずっとしてきました。

 

 

 

 

いいとか、悪いとかじゃなくて、

僕は楽しかったし、日々学ぶことがあって充実してました。

 

 

 

 

そんなあとに、また普通に学生に戻ったわけです。

 

 

 

 

もう、時間のスピードの遅さに焦ります。

 

 

 

 

みんな、こんなに時間無駄にしてるの??

って毎日思いますね。

 

 

 

そのくせ、みんなよく言うのがこのセリフ

 

 

 

『時間なくてさ〜』

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

何言ってんなの?自分

 

 

 

 

そんなこと言って、何もしない自分を肯定する。

 

 

 

ラインの返事が遅れたとき、言うこと。

 

 

 

『いや〜忙しくて、』

 

 

 

 

ふざけんな!って思いますね。

 

 

 

僕はこんだけ仕事をしていても、毎日絶対に返事は返してたし、毎日の目標や、日報などもしっかり書いていました。

本も読んでいました。

 

 

そんななかで、誰がどうみても時間のある"学生"がそんな言い訳するのはムカつきますね。

 

 

 

 

よく言う、『バイト○連勤だーしんどー』

 

 

 

いや、知らんし。てか、入れたのお前だろ?

 

 

 

『人足りなくて、働かないとー』

 

もし、それをアルバイト側に会社が頼んでいるのであれば、問題だし、それが嫌なら辞めろとしか思わないですね。

 

 

 

誰かに自分の頑張りを励ましてもらわないと動けないような人は、もう無理だよ。

 

 

てか、ダサいよ。

 

 

 

一番かっこいいのは、どんなに忙しくても

辛い顔とか見せずに、真面目に仕事に取り組む人のことです。

 

 

 

からしたら、7連勤とかの何がそこまで大変か分からないですけどね。

 

 

 

14連勤したことある??

25時間のバイトしたことある??

そのあと、4時間寝て、また仕事に行ったことある??

 

 

 

って思っちゃうのが、まだ自分が幼い証拠なんですけどね。

 

 

 

 

とにかく、時間がないのでない。

あるのにうまく使えてないだけ。

無駄なことに時間をかけすぎ。

言い訳や逃げ道を作りすぎ。

 

 

 

だって、ずるくない?

 

 

『忙しくてさぁ〜』って言ったら、なんでも許されるの。

 

 

 

そんなこと言う人は、信頼が置けないですね。

 

 

 

 

僕はどんなに忙しくても、『なんとかします。』とか、『やります!』って言える人になります。

 

 

 

そして、壁にぶち当たったら『楽しくなってきたぁー!』って言えるかっこいい大人になります。

 

 

 

 

んじゃあ👋