neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

仕事が楽しくなる?!

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

この前、バイトで面白い発見をしました。

 

 

僕はライブ会場でアンケート回収のバイトをしていたのですが、

 

 

2日間で600枚。つまり1日300枚が目標でした。

 

時間は9:00〜17:00

 

 

僕はこのとき、

よっしゃー!絶対600配ってやる!

 

 

 

って思ってやりました。

 

 

 

結果、1日目12:00の段階で目標の300枚集め、15:00までで400枚も回収し、残りは次の日となりました。

 

 

 

このとき、僕は

よっしゃー!目標達成した!!

と、達成感に満ち溢れていました。

 

 

 

そして、横にいた女の子に『どうだった?』と聞くと、

めっちゃしんどかったです。

って言ったんです。

 

 

 

同じ仕事をしているはずなのに、僕は楽しい。彼女は疲れたと感じた。その違いはなんでしょう?

 

 

 

 

それは目標があるかないかです。

 

 

 

 

例えば、ファミレスのバイトで

1日30万円の売上を目標にしている人と

ただ楽をして金を稼ぎたい人がいると、

店が混み始めたときに思うことは、

 

 

 

前者は、よっしゃー!混み始めた!目標に届くかもしれないぞ?!

 

 

 

後者は、は?混むなよ。来なきゃ楽だったのに。

 

 

 

どっちの方が仕事が楽しくなると思いますか?

 

 

 

同じだけの仕事があるなら、楽しい気持ちで仕事をする方がいいに決まってます。

 

 

 

 

人は考え方次第で、どうとでも感じることが出来る。

 

 

 

このことを深く学んだ瞬間でした。

 

 

 

 

ちなみに、この考えを彼女に伝えたところ、

2日目は開始から2時間で200枚回収することができ、

実労14時間の予定が、半分の7時間で終えることが出来ました。

 

 

 

目標を立てることで仕事が楽しくなり、

目標を立てることで仕事が効率的に進み、

仕事で成果をあげることで会社からの信頼を得ることが出来ました。

 

 

 

 

あなたはこれからの仕事をどのように考えてやりますか?

 

 

 

 

んじゃあ👋