neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

コンビニの24時間営業は辞めることが可能か?

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

 

この前、講義で『コンビニの24時間の是非』ということを議題にしました。

 

 

 

たぶん普通の人からしたら、

 

 

 

 

『普通に24時間じゃなくすればいいじゃん!』

 

 

 

 

っていう意見が多いと思います。

 

 

 

 

ただ、そんな簡単な話ではないわけですねー

 

 

 

 

まず、コンビニ形態から説明しますね。

 

 

 

コンビニとは、本社からのフランチャイズ契約によって成り立っているものです。

 

 

簡単に言えば、

 

 

 

僕『すみませーん、僕がオーナーやるので店を出させてください!』

 

 

本社『わかりましたよ。あなたがこの店のオーナーです。○○っていう会社名掲げていいから、売上の○割ちょうだいね。』

 

 

僕『わかりました!』

 

 

 

こんな感じになってます。

 

 

つまり、本社はオーナーから○割にっていうロイヤリティーをもらって成り立っているわけです。

 

 

このロイヤリティーがこの問題の核です。

 

 

先程言った通り、ロイヤリティー売上の○割です。だいたい3〜7割と言われています。

 

 

そして、深夜の営業は、人件費もかかるので、純利益自体は低いです。むしろマイナスの時もあるくらいです。

 

 

僕たちが映像で見た店は、深夜1〜4時までの売上は14000円でした。

 

 

じゃあ仮に、セブンイレブンでロイヤリティーの計算をしてみると、

 

 

セブンイレブンは、全国に21000店舗数もあります。

ロイヤリティーを仮に、売上の3割だとすると

 

 

21000×14000×365×0.3=約300億円

 

 

深夜営業を無くすだけで、これだけの本社に入るお金がなくなることになります。

 

 

そりゃー現場が大変でもやらせますよね?

 

 

逆にオーナー側からしたら、その時間をバイトに頼むのは、人件費的にもきつい。

そして、自分一人でやるのも大変。 

 

 

なら、24時間営業にして欲しくない。

 

 

 

この両者の考えがぶつかるから、この問題は解決をしない。

 

 

ちなみにオーナー的には、24時間営業じゃない方が人件費や水道光熱費などがかからないため、給料が上がるらしいです。

 

 

もちろん店舗にもよりますが、特に田舎の地域はそれが顕著でしょう。

 

 

 

この問題、あなたはどのように捉えますか?

 

 

もし、グループディスカッションでこの議題が出たときには、あなたはどのように答えますか?

 

 

 

 

んじゃあ、👋