neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

俺の就活談〜大手企業〜

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

ちょっと、別のことに夢中になってて、温めておいた記事を間に挟ませてもらいました。

 

 

 

ではまた、気を取り直して就活体験談についてお話しします。

 

 

 

今回は大手企業の対策です。

 

 

僕自身、始めは大手志望でした。

 

 

理由は簡単。

 

 

なくなる危険性が低いから!

転職するときに有利だから!

 

 

とまあ、くそ簡単な理由で考えてました。

 

 

これ以上書くと長くなるので、早速やっていきますね。

 

 

 

じゃあ、具体的に大手の対策について説明していきます。

 

 

 

選考スケジュールは、多いところで

 

 

 

→(インターンシップ)

→エントリー

会社説明会

ES、履歴書の提出

学力試験(SPIなど)

→グループディスカッション

→集団面接

一次面接

→二次面接

→三次面接

役員面接

内定

 

 

太字で書いてあるところが大体の企業であるものです。

 

 

 

ここからは、選考スケジュールに合わせて対策をお教えします。

 

 

まず、大手企業は人気がめっちゃあります。

 

 

企業によっては、300倍などの会社もあります。

 

 

つまり、10人欲しいのに3000人学生が集まるわけですね笑笑

 

 

 

ここで大事なポイント。

自分が人事になったつもりで考える。

 

 

もし自分が人事だったら、こう考えます。

『ライバル企業に優秀な人材を取られたくないなぁ〜、よし、早めに優秀な学生は唾をつけておこう!』

 

 

 

よくあることです。

 

 

 

この前の記事でも書きましたが、僕は5社中4社から特別選考枠をいただきました。

 

 

 

僕以外にも会社から特別に連絡があって、個人的にご飯に誘われている仲間もいました。

 

 

 

そんな僕が徹底したこと、それは、

インパクトを残すこと!

 

 

だからこそ、インターンシップは恐ろしく気合い入って臨みました。

 

誰よりも先に来て、誰よりも遅く帰る。

誰よりも頷き、誰よりも笑顔で。

誰よりも声を出し、誰よりも質問をしました。

 

 

そして同じインターンシップにも参加し、合同説明会があるたびに、朝一でご挨拶にまわりました。

 

 

そこまで努力すると、相手も

『〜君、そこまでしてうちに入りたいんだな!』って思ってくれます。

 

 

そんな風に特別選考枠をいただきました。

 

特別選考枠でなくても、選考が進むときに圧倒的に有利になりますよね。

 

 

期待値がプラスになることはなんでもやる!

これが大手の対策では必須だと思います。

 

 

だからこそ、インターンシップは行った方がいいと思いますね。

 

 

あと、セミナーなどのイベントにも積極的に行った方がいいと思いますよ。

 

 

僕いま、イベントの運営とかやってますが、手伝いできてくださる社会人の方は大手、特に人事部の方が非常に多いです。

 

 

就活終わった後でも、『ネイマくん、うちに来ないか?』ってよく言われます笑

 

 

 

まぁ、自分の成長にも繋がるし、やった方がいいと思いますよ。

 

 

 

はっきり言います。

大手での選考で大切なのは

 

 

面接までこぎつけるかどうかです。

 

 

 

人事といえども、全ての学生と顔を合わせてお話しする時間はありません。

 

 

だからこそ、かなりの人数を振るいにかけます。

 

企業にもよりますが、

ESと学力試験で50〜80%は落としています。

 

つまり、そこに一番時間をかけなくてはいけないわけです。

 

 

なのに、実際そこに時間をかけている人はほとんどいません。

 

 

ESの提出は3月がほとんどで、ちょうど会社説明会とES提出が同じ時期にあって、1日1枚以上の履歴書を書いてる人がほとんどです。

 

 

企業は違うのに、内容もほとんど同じ。

 

 

 

だから、僕が友達のESを見たときには『うっすいなぁ〜』って、感じることがほとんどでした。

 

 

 

 

僕が履歴書を書いたときは1枚に4日かけました。

 

 

1日目は、相手がどんな人材を求めているか、なんでこのことを書いているんだろうか

ということをとことんまで詰めます。

 

2〜3日目は、それを踏まえてもう一度自己分析をし直します。

 

4日目に初めて書きます。

 

 

 

ここまでやると、もう他の人とは頭一個どころじゃないくらい差が出ます。

 

 

 

なぜそこまでやるかって、

ESって最終面接まで使うんですよ

 

 

 

だから、なんとなく書いたESを元に相手が質問してくると、こっちもやりにくいわけですね。

 

 

 

ESと学力試験を頑張ると、

面接まで通過する確率が高まる。

面接でも変なことで突っ込まれずに、自分の話したいことを話せる。

 

 

いいことづくしですね、

あとは、他の企業の対策と同じです。

 

 

 

他の学生よりも欲しいと思われる努力をしたやつが受かる。それだけです。

 

 

僕はESに使うボールペンまで自分で研究してやりました笑笑

 

 

文字が与える印象ってめっちゃでかいんで、そこまで詰めました。

 

 

 

次は、自己分析とか、SPIとかインターンシップとかそこらへんについて書こうかなーって思ってます。

 

 

就活について知りたかったら、僕に電話するのが一番早いんですけどね笑

 

 

まぁ、聞きたいことあれば連絡ください。

あと、書いて欲しい記事にがあったら教えてください!

 

 

 

んじゃあ👋