neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

どうするべきだった?! バスで子供をどかして座る老人

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

今日の午前中にあるツイートが回って来ました。

 

 

https://twitter.com/666free666/status/1111602104458633216?s=21

 

それがこれですね。

 

 

簡単にまとめると、子供が座っていて、途中で乗って来た老人が、そこ子供をどかして座ったことでみんな揉めているわけですね。

 

 

それを見ていたおばさん?おばあさん?がその老人に対して注意しているところですね。

 

 

注意する側のおばあさんの主張は

『子供が元々座っていて、そんな小さな子供を引きずりおろして、いい歳した大人が座るんじゃないよ。』ってこと。

 

その老人の主張は

『うるさい。若い人が年寄りに席を譲るのは当たり前だろ!』ってことです。

 

 

つまり、このおばあさんと老人の意見、価値観は全く違うんですよ。

 

だからこそ、このおばあさんが注意することに全く意味はない。

 

この子供のお母さんの気持ちをなだめることくらいですかね?

 

 

 

 

この時どうすればよかったのでしょうか?

 

 

このツイートを見たときに、自分ならどうすればよかったのかっていう考え方が出来るかって大切だと思いますね。

 

 

 

一般論的には、この老人の主張は間違っている。ただ、それは彼の価値観に基づいて行った行為なので一般論は関係ない。

 

 

 

 

僕なりの対処の仕方を教えますね。

 

 

 

 

 

『おじいさん、あなたの主張はよく分かります。勿論、若い人はご年配の方に席を譲るのは当然だと思います。』

 

『ただ、その場合だと一言「席を譲っていただけませんか?」と言うだけで、双方が得をすると思うんですよ。』

 

『席を譲った方は、誰かに何かをしてあげる幸せを得て、おじいさんは席に座ることが出来る。』

 

『ただ、おじいさんはそれをしないで、子供を席から降ろさせて、自らが座った。』

 

『そのことで、子供や周りの人は傷つき、不快な思いをさせてしまい、おじいさんも周りから嫌な評価を受ける。

これってお互いに損ですよね?』

 

 

『でも、してしまったことはどうしようもないと思います。』

 

 

『いまの場合、あなたには2つの選択肢があります。』

 

『1つが、子供に対して「ごめんね。」と一言述べる。そうすることで周りからの評価は少し良くなります。』

 

『2つ目が、「うるせぇ!」とこのまま言い続けて、さらに自分という存在の評価を下げる。』

 

『どちらを選ぶかはあなた次第です。』

 

 

 

このように彼の価値観をまずは認めてあげた中で、彼に対して提案をする。

 

頭ごなしにただ説教しても彼は変わるどころか、自分の価値観を否定されてさらに逆上する可能性もあります。

 

 

だからこそ、その場を治めるという目的があるのなら、ただ注意するのではなく、手段は他にあったのかな?って思いますけどね。

 

 

僕はそもそも、一般的に悪いことをしている老人よりも、誰の許可も取らずに動画をSNSに流して、『こいつ頭おかしくね?!』って流出させるやつの方がよっぽどタチが悪いと思いますけどね。

 

 

 

んじゃあ、👋