neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

もっとできるよ。

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

いま、札幌のカフェにいるんですけど、どうしても思うことがあって

 

 

ものすごくいい雰囲気で、コーヒーも美味しくて、素敵なカフェなんですけど、ものすごく惜しい

 

 

 

なにがっていうと、BGMがものすごく大きい!

 

 

 

まず、この時間にカフェに来るお客さんの特徴を考えると

 

  • ほとんどの人が1人で来ている。それもご年配の方々
  • 新聞や本を読んでいる
  • 勉強をしている

 

だとすると、絶対にBGMは小さくするべきでしょ?!

 

 

人間って面白いもんで、周りの音が大きければ、自分の声も大きくなります。

 

つまり、BGMが大きければ話し声も大きくなるんですよ。

 

 

だから、結果的に勉強するにしても新聞読むにしても本読むにしても集中できない。

 

 

長居させないためかもしれないですけど、利用者からしたら本当に過ごしにくいです。

 

 

こういうことって結構ありますよね。

 

 

他者の視点に立つことが出来ない

 

 

就活も同じですけど、相手の立場に立って考えられないと、ビジネスも成功するわけがありません。

 

相手はなぜここに来ているのか。

相手はなにを望んでいるのか。

相手のためにいま自分が何出来るか。

 

 

何をするにしてもこの考えは大事だと思います。

 

 

はい。ただの文句でした。笑