neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

就職活動で一番大切なこと

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

僕はいまさっきまで、前田裕二さんの『人生の勝算』という本を読みました。

 

f:id:neichan:20190311170657j:image

 

 

はっきり言って、バカ面白いです!!

 

 

前田裕二さんがどんな人か?って知らない人もいるかと思うので説明します。

 

 

一言で言えば、SHOWROOMを作った人ですね。

 

 

幼少時代、父親と母親を亡くし、自分自身で生きていく術を学ぶ必要があり、ギターの弾き語りで稼いできました。その経験をもとに、『相手とストーリーを作る。』西野亮廣さん的に言えば、『共犯者を作る』ことでかなりの金額を稼いで生きます。

 

そして、その経験から『努力した人間が、正当に評価される仕組みを作りたい!』というモチベーションからSHOWROOMの立ち上げにつながりました。

 

 

 

つまり、しっかりとした理念、理想をモチベーションとして、そこに向かってものすごい努力をした人です。

 

 

彼がそれを成し遂げられたのも、一つの信念があったからです。

 

 

 

 

 

 

それは、人生のコンパスを持つこと!

 

 

 

 

 

 

コンパスを持たずに航海することと、目的地がはっきりし、コンパスを持って航海するのでは、どちらが早く到達することができるでしょうか?

 

 

 

後者ですね。

 

 

 

・目的地を知っているということは、僕も神様を知っているということだ。

                                    『羊と鋼の森』   宮下奈都

 

 

 

彼は、自身の指針、つまりコンパスを持っていた。だからこそ、誰より成果を出すことができた。

 

 

 

そして、彼は親戚のお兄ちゃんの死を境に、『死』というものを意識し、自分が何をすべきかという問いに答えてきた。

 

 

 

・死は生の対極ではなく、その一部として存在している。

・死はいつか、確実に僕をその手に捉える。

・あの17歳の5月の夜に、キズキを捉えた死は、同時に僕も捉えていたからだ。

                                  『ノルウェイの森村上春樹

 

 

 

人は死に向かって生きている

 

 

 

 

前田さんはそれを意識しているからこそ、より密度の高い人生を歩むことができている。

 

だからこそ、SHOWROOMというサービスはここまで大きなものとなった。

 

 

 

 

 

 

その前田さんは、就活のときに最も大切なことをこのように語っている。

 

 

 

 

徹底して、自分と向き合うこと。

自分が人生を懸けて何をするかを見極めること。

 

 

彼は、就職活動の時期に、自己分析をノート30冊分もやったそうです。

誰よりも自分という人間を理解しているからこそ、やりたいことが見えてきたのでしょう

 

 

 

 

そして、やりたいことを見つけるときにする質問は一つです。

 

 

 

 

 

『あなたは、一番幸せを感じる瞬間はいつですか?』

 

 

 

 

 

んじゃあ、👋