neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

姉弟喧嘩〜年越しに正月集まる人

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

 

また姉との喧嘩、いや今回は議論です。

 

f:id:neichan:20190108003825j:image

↑イメージ画像

 

 

正月にテレビを見ている時に、渋谷に多くの人が集まっているのを見て

 

 

 

 

姉『こいつらって、出会い目的で行っててキモいわ。』

 

 

 

僕『いや、全員じゃないしょ?!

たぶん、ただ盛り上がるのが好きなんだよ。』

 

 

 

 

姉『いや、絶対出会い目的だよ。』

 

 

 

 

(なにを根拠に絶対と言っているのか笑)

 

 

 

 

僕『別に出会い目的でいようが別にいいんじゃない?』

 

 

 

 

姉『いや、だってこういつやつが毎年問題起こすじゃん。ゴミめっちゃ落としていくし。

まず、ただ渋谷を利用したい人が迷惑する。』

 

 

 

僕『そりゃあ、人が多く集まれば問題は起こるさ。車を使う人が増えれば事故が起こる確率が上がるのと一緒。』

 

『渋谷の人が迷惑するのって、どの祭りも一緒じゃない?豊平の花火大会だって、YOSAKOIソーラン祭りだって、周りの人に迷惑かけてるよね?』

 

 

姉『いやね、まじでYOSAKOIときとか何回かキレそうだったわ。でも、あの金で札幌は潤ってるから許すけど』

 

 

 

僕『ゴミがたくさん落ちている時に一番得するのって誰かわかる?』

 

 

 

姉『捨てた人たち?ゴミ捨てるお金がかからないから。』

 

 

 

僕『ゴミを拾う人たちだよ。』

 

 

 

姉『なんでよ!だってその人たちに迷惑かかってるじゃん!』

 

 

 

僕『正確には、一番得するのはゴミ拾いのボランティアの主催者だね。』

 

『たぶんね、多くの人はゴミ拾いは慈善行為だと思っている。だからそれを企画したらものすごいいい奴っていう評価を得れるんだよ。

めっちゃ性格悪いやつがちょっといいことしたらすごい褒められるのと一緒。』

 

『それでゴミ拾いに参加する人たちは、いいことをしたっていう満足感と、他者からいいやつっていう評価を受ける。

そしてね、なりより楽しいんだ。ゴミ拾いってね、より大きいものを拾うとき嬉しくなったり、自分よりゴミ袋をいっぱいにしている友達を見たら悔しくなるんだ。』

 

 

『つまり、ゴミ拾い自体がイベント化してるんだよ。』

 

 

『そしてね、2016年だっけな?

渋谷が一番綺麗な日はハロウィンの次の日だったんだよ。

つまり、あんだけ街を汚すイベントは結果的に最も綺麗な街を作るきっかけになってるんだよ。』

 

 

 

姉『へー皮肉なもんだねー。』

 

 

 

僕『うん。まぁ、そうだね。』

 

 

 

 

まぁ、正月早々にこんな議論をしていました笑

 

 

 

こんなに理屈っぽい弟はイヤでしょうね。笑

僕もイヤです。

 

 

 

ただ、偏見や思い込みでなんの罪もない人が嫌な思いをするのが嫌なので、どうしても論破してしまうんですよね。

 

 

まあ、つまり渋谷に人が集まるのは僕は悪いことではないし、もっと規模が大きくなって欲しい。

 

 

札幌でも盛大にやってくれたら絶対参加するのにな笑笑

 

 

 

 

少しこの姉と僕シリーズは続くんで、よかったらまた見てください。

 

 

 

 

んじゃあ👋