neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

言い訳に対する考察

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

 

ちょっと思ったことで、言いたいことがあって

よく遅刻する人とか何かを断るときに言い訳をする人って多いなーって感じていて 

 

 

 

正直、別に断ったって遅刻したってそこまで怒らないんですよ。

 

 

 

特に僕は時間には厳しいですけど、30分くらいの遅れなら、『わりぃ、遅れた!』で別にいいんですよ。

 

 

 

なのに、『バスがなかなか来なくて。』

とか、『知り合いにばったりあって!』とか聞くに耐えない言い訳ばっかり。

 

 

挙げ句の果てに、『スマホ家に忘れちゃってー』とか、そんなの家でて5分で気づくわっ笑

 

 

あと後輩とか友達を飯に誘ったときとかも、さっきり『今日、飯食ったんで今度にしましょう!』って言われたらそうするし、

 

 

俺と行きたくなかったら、『遠慮しときます。』って言われれば、もう誘わないからそれでいいじゃん!

 

 

 

相手のことを気遣ってるのかもしれないけど、それってお互い損するからやめてほしいなーって思いますね。

 

 

君は、高校野球で最後の日にグローブ忘れるのかい?ラケット忘れるのかい?

 

まぁ、忘れるとしたらよっぽどのバカなんですけど笑笑

 

 

まぁ、だから下手な言い訳は相手を余計傷つけるし、自分も罪悪感に苛まれるし、お互いに利点がないからやめよーねー。って話。

 

 

東京で時間余したので、一度言いたかったことを書いてみましたー。

 

 

んじゃあ、👋