neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

幸せってなに?

 

 

 

どーもネイマです⚽️

 

前回に引き続き、幸せについて書きますね 

 

 

 

皆さん、いま幸せですか?

と言われても難しいですよね

 

f:id:neichan:20181003014826j:image

URL:https://m.huffingtonpost.jp/2018/03/16/world-happiness-ranking_a_23388154/

 

これは世界の幸福度調査の結果です。

 

日本は世界54位と低い順位ですね?

 

 

じゃあ、日本人は幸せではないか?

 

 

 

僕はそうでは無いと思います。

 

 

 

世界からみてこれほど安全な国はないからです。

 

戦争がなく、他国との国境に怯えることなく、

女性が夜12時に外を歩いていても、ほとんど襲われることがなく、国民の大多数が、健康で文化的な最低限度の生活を保障されている国はないからです。

 

他国が幸せと思っているようなことが日本では当たり前になっているために、日本人の幸福度は低いのだと思います。

 

漫画の『ONE PIECE』でドフラミンゴが頂上決戦でいい言葉を言っています

 

 

平和を知らない子供たちと

戦争を知らない子供たちの価値観は違う!!!

 

 

まさにその通りだと思います。

 

 

 

また、幸福度が低い理由として、所得格差がよく問題視されています。

 

 

現在、1%の富裕層と99%の低所得者などと言われるほどに先進国をはじめとして所得格差が広がっています。

 

 

では、お金持ちは幸せなのか、

お金持ちじゃなきゃ不幸せなのか

 

 

僕は違うと思います。

 

 

未婚で両親もいなくて、遊ぶ友達もいないがネットビジネスで年収2000万円の人と

妻子持ちでベンチャー企業に勤めているが、年収600万円ではどちらが一般的に幸せと言えるだろうか、

 

おそらく後者でしょう

 

 

なので、私は収入が幸せに直結しないと思う。

 

 

しかし、これには前提条件が必要である。

 

それは日本のように国民全体が健康で文化的な最低限度の生活が保障されていることである。

 

 

このように幸せを定義するのはとても難しいが、生きていけること自体が幸せの根本なのではないかと思う。

 

 

 

それに所得を再分配したところで、

餓死者がゼロになるか?犯罪がなくなるか?

 

 

ならないと思います。

 

 

お金持ちがお金を持ったいて、それを上手に運用してくれる方が国として豊かになって良いと僕は思います。

 

これは極論なので、この意見に同意する人は少ないと思います。

 

意見、反論あったらお願いします。

 

 

僕いま大学3年生で就活について色々考えてるときなので、次回は将来の職業について書きたいと思います。

 

 

 

んじゃあ👋