neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

なんでそんなに仕事嫌いなの?!

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

今日もフェリーが欠航で、だいぶゆとりのある時間を過ごしています。

 

 

あと1週間で札幌帰ります。

 

 

あーまだ島にいたいー

 

まあ、また来年も来ると思うから、

そこまで固執しなくでいいんですけどね

 

 

今日、ニュースでは、冬のボーナスが無くなる?!っ的な話ばかりでしたが、

 

 

そもそも、ボーナスは絶対に出さなきゃいけないものではないからな!!

 

 

本当に金のためだけに働いてるんだなぁーって感じます。

 

 

 

そもそも、新卒にボーナスが出る意味がわからん。

 

だって、新卒のほとんどが社員の平均値よりも価値を提供できてないわけじゃないですか?

 

給与というのは、価値の対価です。

 

労働の対価ではないんですよ。

 

 

簡単に言えば、

『あなたはこれだけの価値を世の中に生み出せた。だから、これだけの報酬をあげましょう!』ってことでしょ?

 

 

 

だとしたら、その価値を生み出せる人間でなければもらう資格なんてないわけですよ。

 

 

 

みんなこう言いますからね、

 

『だって頑張ってるんだからもらう資格があるんだ〜』

 

 

頑張ってもらえるんならだれだってもらえるわ。

 

 

こんなこと言う奴、殆ど会社のキャッシュフローとかみてないしょ?

 

 

営業の人、会社の業績とか決算とかみてますか?

 

もっとアンテナ貼って、いろいろ調べないと、くそになりますよ、

 

 

本読んでますか?新聞見てますか?ニュースみてますか?

 

 

販売やってて、販促費とか分かってないやつは、まじでバカだからね

 

 

 

本題に入ると、

 

なんでみんなそんなに仕事が嫌いなの?

 

f:id:neichan:20201025210814j:image

 

 

 

これ素直に疑問です。

 

SNS開いたら、みんな仕事したくないー的なことばっかり言ってるし、

 

 

まあ、世の中には悪口をガソリンに頑張れる人っていうのが一定数いるのは、わかるけど

 

 

楽にお金稼ぎたいなら、別の方法考えればいいのに

 

 

そんなに毎日仕事しなくないのに、

よく毎日仕事できるね笑

 

ほんとすごいと思う。

 

 

僕はもともと、働くことが好きって言うか、

 

自分の存在を示すのが昔から好きなんだと思います。

 

だから、仕事で成果出すこととかめっちゃ楽しい。

 

 

僕入社するまで、給料とか福利厚生とか全く知らなかったし、

 

 

今日、入社してから初めて、給料明細を見ました。

 

 

 

だから本当にお金にそこまで興味がないんだと思う。

 

 

 

 

まず、人生で本当にお金に困ったことがない。

 

 

嫌味ではなく、今の世代の人って、お金に本当に困ったことある人そんなにいないじゃない?

 

 

電気止まる、ガス止まるなんてことある人の方が少ないでしょ?

 

 

もともとあったから、そこまで興味がないんだと思う。

 

 

僕は周りの人を見ていて、

 

可哀想だなーってすごい感じます。

 

 

 

だって、おそらく働いてお金をもらうって

 

 

お金を稼ぐ上で、一番効率の悪いことをして、

 

 

なにより仕事にそこまで本気じゃないから、しんどそうだし、その傷を埋めるために、

服に金を使ったり、飯を食べに行ったりして、さらに金がなくなる。

 

僕は、普通に金溜まっていきますけどね。

 

まあ、もともと趣味が殆どないからなんですけどね。

 

キャバクラとかいっても、楽しくないし、

唯一楽しいと思うことは、カラオケくらい。

 

あとは仕事で成果が出たとき。

 

 

だから休みの日は、自腹で空港いって市場調査したり、市場行ったり、カフェで本読んだり

 

もっとみんな自己研鑽に時間を費やせばいいのにって思います。

 

 

『土日は遊ばないとダメな人だから〜』

 

『仕事とプライベートは別』

 

 

とか言う人いるけど、見ててもったいないなーってすげー思います。

 

 

本気でやる楽しさって、ゆるく楽することよりもよっぽど楽しいことなんだけどね。

 

 

それを知らないんだなーって思っちゃいます。

 

 

てか、その考えがある時点で、

リーダーの思考じゃないよね、

 

メンバー思考だよ。

 

 

ただの現実逃避じゃん。

 

僕は本気で頑張ってる人の方が惹かれます。

 

 

 

ラソン大会も、手を抜いて可愛く走るやつよりも、なりふり構わず、本気で走っている人の方が好きです。

 

 

 

だから今でも連絡取る友人は、

 

1週間に一回来るかこないかくらいの頻度で連絡を取り合っています。

 

 

 

その気持ちは痛いほど分かります。

 

 

LINEを返す時間がないんじゃなくて、

LINEを返す頭を使うキャパがないんだよ。

 

 

だから本当にLINEは、多くて2.3日に一回。

少ない時は2週間くらい開けないです。

 

 

余裕で200件とか溜まってるんだけどね。

 

仕事モードに入ったらもう無理笑笑

頭働かない

 

 

まあ、連絡こないときは、

本気で仕事してるってことだから許してくれ!

 

 

まあ今度は、もうちょっと身のある話をしようと思います、

 

いま、ホロコーストの本を中心に読んでいるので、その話が出来ればと思います。

 

 

 

んじゃあー👋