neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

ここは日本のど真ん中!

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

お久しぶりですね。記事は書いてるんですけど、アップしてませんでした。

 

 

 

この2週間はイベントのバイトと、旅行に行ってました。

 

今回はその旅行について書きたいと思います。

 

 

 

f:id:neichan:20190827213022j:image

 

 

 

僕はYOSAKOIソーランをやっています。

 

そんな中で、YOSAKOIソーラン祭り、にほんど真ん中祭りは日本二大YOSAKOI祭りです。

*今後はどまつりと略す

 

 

この1週間で名古屋へ行き、どまつりを観戦しに行きました。

 

 

どまつりってなに?

 

国内外から集結する約200チーム20,000人が地域色豊かな踊りを披露する、誰でも参加できる市民参加型の新しいスタイルのお祭りです。

 

4日間の来場者数は約200万人というかなり大きな祭りです。

 

 

 

YOSAKOIソーラン祭りとの比較

 

YOSAKOIソーランと比べてかなり、地域色の強いものが多く、観ていて楽しい作品が多いです。

 

ソーランでは、鳴子の使用は厳粛ですが、どまつりは規定がないようですね。

 

 

自分が一番感じたのは、大道具の数。

どまつりは圧倒的に大道具、小道具が多い。

 

 

比較的ソーランは、大人数での動きで魅せるのが多いが、どまつりは部隊ごとのパートで魅せるのが多いと感じた。

 

そして、個々の振りのレベルが高い。ソーランと比べて2ヶ月以上遅いこともあるが、全体のレベルが高く、非常にまとまっている。

 

 

 

YOSAKOIの魅力って?

 

僕が一番感じるのは、

本気で踊っている姿を間近で見れること。

 

スポーツ観戦などが好きな人と同じで、頑張っている姿に人は惹かれます。

 

そんな中で、本当に目の前でその姿を観れるのはYOSAKOIくらいだと思います。

 

 

だからこそ、経験がなくても彼らを応援してくれる人が多くいるのだと思います。

 

 

 

 

 

後輩たちに向けて

 

 

金があったら絶対行った方がいい。

 

てか、金は作れ。

 

 

土曜日に北海道を出て、月曜日に名古屋を出発したとして、

 

 

飛行機代→3万

ホテル2泊→1万ちょい

飯→1万くらい

 

 

つまり、5万円でいける。

 

 

今回僕たちは、4泊5日で10万円程で行けました。

 

 

それでも絶対行ってよかった!って思ってます!

 

 

 

客観的に、勝つチームとはどんなものかを見ることは、勝つために必須です。

 

 

自分たちに今なにが足りないか、俯瞰して見てみることをオススメします。

 

 

まあ、単純に楽しいので来てみな!って感じですね。

 

 

 

この旅行は本当に楽しかったです。旅行をすることで、色々な考えや、風土を知ることができるので、この1年は色々な地域に行ってみようと思います!

 

 

 

んじゃあ、👋