neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

姉弟喧嘩〜アイドルについて

 

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

またまた、姉との議論です。

今回は中々白熱した試合でした。

 

 

f:id:neichan:20190108003945j:image

↑イメージ画像  

 

 

 

 

年越し前になりますけど、レコード大賞を見ていたときの話です。

今回のレコード大賞乃木坂46でした。

 

 

この前ツイッター橋本奈々未さんが好きという発言で乃木坂ファンのように勘違いされていましたが、別にファンではないです。

 

頑張ってほしいとは思ってますけど。

 

 

 

 

 

姉『また乃木坂かよ。もういいよ。』

 

 

 

僕『まあ確かに、今年はU.S.A来ると思ったよね。』

 

 

 

姉『アイドルオタクになる人の気持ちが分からないわ。』

 

 

 

僕『純粋に頑張っている姿を応援したいんじゃない?』

 

YOSAKOIが海外でも人気ある理由ってさ、海外の人もYOSAKOIの良さってはっきり認識してるわけじゃないと思うんだ。ただそれでも人気あるのは、彼らはきっと人が本気で頑張ってる姿を見るのが好きなんだよ。』

 

『ダンスだって、スポーツだってやったことないとその種目の大変さとかってわからないじゃん。だけど、それを観に行く人が世界中でいるってことは、人間は頑張っている人を見るのが好きなんだよ。

 

 

 

姉『へーじゃあ、アイドルって楽だね。

全力で可愛い子を演じていればいいんだ。』

↑興味ない

 

 

 

僕『そうかな?毎回同じことをやって、毎月ちゃんと一定額のお金が入ってきて、福利厚生がしっかりしてて、特にノルマとかない教師の方が圧倒的に楽な職業だと思うけどね。』

↑これは流石に言いすぎた。

 

 

姉『は?働いたこともないやつが何言ってんの?教師なんて生徒に対する責任を全て背負い込むし、その子の一生を左右するかもしれない大事な職業なんだけど。』

 

 

 

僕『そうそう。いま僕にムカついたしょ?

それと全く同じことをあなたはアイドルに対して言ったんだよ。』

 

 

『彼女たちは、ほとんどが10代からその世界にいるんだよ。つまり、ほとんどの青春を捨ててそこにいる。恋愛も禁止だしね。』

 

 

『そして、アイドルという職業は寿命が短い。

それは可愛さを売りにしている職業だから。

そして、タレントとして生き残るのもごく一部だ。つまり、彼女たちはこの先が全く保証されていない状態にある。』

 

 

『しかも、大学どころか高校に通っていない人もいるかもしれない。だから企業に就職するにも簡単な話ではない。

んで、握手会とかはどんな相手にも笑顔で接しないといけない。それってたぶん精神的ストレスは半端ないと思うよ。』

 

『僕だって教師の大変さはわからない。

スポーツ選手とか、2億とかもらっていいなーずるいなーとか思うけど、そこまでくるための努力と自由契約になるかもっていう不安は半端ないと思う。』

 

『でもその職業について文句言えるのって、やった人だけだと思うよ。』

 

 

 

 

姉『まあ。確かにね。私なら絶対やりたくないわ。』

 

 

 

僕『まぁ。スポーツ選手もアイドルも半端ないってことだ!』

 

 

 

姉『なにそれ。』

 

 

 

僕『うん、、まあ、いいや。』

 

 

 

 

とこんな感じの議論が繰り広げられていました。

 

 

 

ここで僕がなにが言いたいかって。

アイドルって素晴らしい!っていうことじゃなくて、

物事には全て裏と表がある

 

 

 

アイドルで言うならば

 

表はテレビで見る煌びやかな姿。

 

裏はものすごい努力と、葛藤、不安。

 

誰だって表だけを見て、評価されるのは嫌だ。

 

なのに相手を見るときは表しか見ない。

 

だからこそ相手を理解するときには表だけではなく、裏というものを理解してあげる必要があるよ!ってことを言いたかったです。

 

 

 

んじゃあ👋