neichan’s blog

ネイマといいます。日本人です。

いまの学校教育は必要ない

 

どーも、ネイマです⚽️

 

 

この前SNSで見かけた議論の中に、

いまの小学校の授業の中で一つ撤廃するとしたら何を無くしますか?

というものでした。

 

 

 

僕はまず、いまの授業制度というものを撤廃する必要があると思っていて、

 

 

 

本の学校は『この問題がわかる人?』って言って、みんなの前で発表させて、正解が出ると『よく出来ました。』と言う。

 

 

この場合、みんなの前で発表するのが得意な人は何も感じないが、それが不得意な子にとってはとても苦痛であり、"正解"が出ないとみんなの前で晒し者となってしまう。

 

 

僕も実際見たことがある。

小学生のとき"正解"を出せなかった人がその場で泣いてしまった。

 

 

まず、社会に出ると"正解"があるものの方が少ない。

 

 

会議やプロジェクトの企画でも基本的に正解はない。

 

 

むしろ、クリエイティブな能力の方が重視される。

 

 

しかし、子供の頃に"正解"というものを探す訓練をしてしまったために、そのようなクリエイティビティは淘汰されてしまう。

 

そのため、みんな似たり寄ったりの意見ばかりで非常につまらない。

 

 

 

したがって、私が考える教育とは、

 

子供のやりたいことをやらせる学校である。

 

そして、最低限の教育だけを行う学校である。

 

 

実際に使わない教育はしない。

molやlogとはおそらく私生活で使う機会がない。

 

僕にとっては漢字すら教える必要が無いと思う。

 

いまはスマホを見ればすべてわかる。

 

なら、学ぶ必要がない

 

それをやるくらいならプログラミングを教えるほうがよっぽど世の中のためになる。

 

 

僕は子供にスマホだけ渡して、好きにさせる。

 

そして基本的に教師は何も言わない。

なるべく自分で考えさせる。

 

これが僕の考えだ。

実際、極論であることは分かっている。

 

しかし、少なくとも今の学校制度では

"生み出す者"ではなく、

"従う者"を育成している

 

だから雇われる側の人間を育成するにはうってつけの場所である。

 

しかし、これから世界と肩を並べるには、"生み出す者"が必要不可欠である。

 

だからこそいまの教育制度は変える必要があると思う。

 

 

暇な時間に殴り書きのように書いたので、

文が変なところもあると思います笑

 

 

 

んじゃあ👋